青空時間

日々の生活で,心和むひととき

北陸へ 輪島編

2017年10月09日 | 旅行
10月になって涼しくなったと思ったら、また暑くなりそうですね。

北陸新幹線で、輪島、金沢に行ってきました。

あいにく2日間は天気が悪く、最終日だけは晴れました。
金沢駅からレンタカーを借りて、輪島まで行きました。

もう終わってしまいましたけど、朝ドラ「まれ」の舞台になった白米千枚田と、すず塩田村まで行ってきました。
雨が降りそうでしたので、新幹線の中で駅弁を食べてすぐに出発しました。
約2時間30分程で千枚田に着きました。雨が降っていたので、上のポケットパークの展望台から見ている人はいましたけど、千枚田をを歩いている人は少なかったです。
稲刈りが終わってしまい、9日から夜のイルミネーションが始まるそうです。タイミングが悪かったです。
オーナー制になっていて、輪島親善大使の女優さんや、政治家とお父さんや、政治家の奥様の名前が有りました。

次に、道の駅すず塩田村まで行きました。
天気が悪いので、塩作りの実演はしていませんでしたけど、袋詰めをしているところは見ることが出来ました。
今は、一部は機械で塩作りしているそうです。

1泊目は、輪島の「ホテル高州園」に宿泊しました。。
建物はちょっと年季が入った感じですが、温泉も気持ちよくて、夕食も美味しかったです。
夕食後は御陣乗太鼓の実演が有って、折角だから見ることにしました。
ちょっと怖いイメージがあったんですが、始めた訳を聞いて、ちょっと見方が変わりました。
敵軍が攻めてきて、武器が無い農民が、木で掘ったお面と海藻を髪にして、幽霊のような恰好をして夜敵陣を脅かすと、敵陣が逃げていったそうです。

2日目は、輪島キリコ会館に行きました。私が考えていたキリコとは違いました。
暗かったので、写真があまり綺麗に撮れませんでした。

キリコ会館から近くに朝市が有ります。
雨が降っていたので、普段よりはお店の数が少なかったです。
野菜と、魚の店が多かったですね。

朝市を見終わって、金沢に向かいます。
金沢編は、次回ご紹介します。

« 樹木葬墓に! | トップ | 北陸へ 金沢編 »

輪島 素朴な風景 (kurak)
2017-10-11 21:48:20
輪島 千枚田や塩田、昔からの人々の生活の歴史が感じられその素朴な風景はホッとする懐かしさが感じられます。
古風な旅館での素敵な料理に温泉、それにアトラクションの御陣太鼓まで有り充分楽しまれたようですね。
輪島キリコは知りませんでした、巨大な行燈の様でお祭りの時に練り歩くものでしょうか?キリコと云うと江戸切子の様なものしか思い浮かばなかったので驚きです。
輪島編 (Akiko.H)
2017-10-13 16:44:29
千枚田や塩田は、まるで日本の原風景のようですね。
棚田のようになった田んぼではすでに稲刈りは終わったようですが、黄金色の千枚田も是非見たいものですね。
2日間はお天気があまりよくなかったようですが、それもまた北陸の雰囲気がよくでています。
朝市はどんなものが出ていたのでしょうか。きっと、輪島でしか見られない野菜や海産物があったことでしょう。
輪島キリコとは、ほんとに勇壮なお祭りの始まりを飾る御神燈なのですね。
是非一度見てみたいものです。
金沢編も楽しみにしています。
輪島にも行きたかったです・・・ (あや)
2017-10-17 10:54:17
そうか、「まれ」の舞台は輪島でしたね。私も輪島まで足を延ばしたかったんですが行けなかったので、楽しく写真の数々、拝見しました。あいにくのお天気の様でしたが、何だか日本海ぽくって、素敵な写真でしたよ。

あちらのホテルは本当に古い建物が多いですね。でも、昔ながらの落ち着いた風情はさすがです。お料理も美味しそうで、のんびり楽しまれたんですね。御陣乗太鼓、迫力ありそうです。

次回の金沢編、楽しみです。私も行ったばかりなので、なんだか懐かしい・・・。