青空時間

日々の生活で,心和むひととき

今年のゴールデンウィークは!

2016年05月07日 | 街歩き
長いと思っていたゴールデンウィークも終盤になってしまいました。

ゴールデンウィークは何処に行っても混んでいるけど、やはりどこかに出掛けたいし…
色々考えて、井の頭公園に行って来ました。

車で行ったので渋滞は覚悟していたんですが、環状8号線を走っている途中で分岐を間違えてしまい脇道に入ってしまったのが逆に良かったみたいで、わりとスムーズに行く事が出来ました。

     

       

ジブリ美術館には行った事が有りますが、井の頭池の方には行った事が有りませんでした。
以前ジブリ美術館に行った時は三鷹駅からバスで行ったので、美術館が井の頭公園内に有る事に気が付きませんでした。
ジブリ美術館は予約制で、当日分のチケットはすべて完売と入り口にお知らせが貼ってあったので、外観だけ写真を撮って来ました。

    

        

井の頭池の端に、ひっそりと神田川の源流が有りました。
天気が良かったので、広場で日焼けしている人もいたり、ベンチで本を読んだり、犬の散歩をしたりと、ご近所の憩いの場所なんですね。

公園近くには、お洒落なパン屋さんやカフェが多いです。
吉祥寺周辺はドラマのロケ地に使われたり、住みたい街ランキング上位になる理由が分かりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根津、谷中を散策! | トップ | 今年も行って来ました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井の頭公園 (kurak)
2016-05-07 20:55:13
井の頭公園、緑が多く広々として素敵な処ですね、以前テレビで神田川の源流だと云う事を言っていました。
井の頭公園の池は何年かおきに総浚いして外来種の魚や亀を捕獲して日本の在来種を保護してるそうです。
公園内にジブリ美術館がる事は知りませんでした。行ってみたいですが予約制とは面倒ですね。
返信する
懐かしい (Akiko.H)
2016-05-08 09:42:41
井の頭公園、とても懐かしいです。
子供が小さかった頃、5月の連休はいつも井の頭公園でした。
桜の季節もいいですね。
武蔵野の面影が残り、都民にとっては憩いの場所であるのもうなずけます。
shigeさん、すてきな連休を過ごされましたね。
ところで、ランチはどちらで?
返信する
私も懐かしい! (あや)
2016-05-08 13:53:51
私も懐かしい場所です。若い頃はよく吉祥寺で遊んでました。井の頭公園も今みたいにしゃれてはいませんでしたが、家族連れやカップルで混んでましたよ。

 そういえばカップルでボートに乗ると必ず別れる!というジンクスがありました。懐かしい・・。

 吉祥寺でランチなさったんですか?どこにいらしたのかしら?私も興味、あります。
返信する
井の頭公園 (chiyo)
2016-05-09 19:53:19
緑深き素敵な景色、樹木大きく噴水が可愛らしい事。
池に掛かった水面ぎりぎり感の橋がクラッシックで渡って見たい感じがします。
公園の中にジブリ美術館が有るなんて本当に広い事。

写真がとても素敵です。
返信する

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事