まろちゃ日記

ねこ、料理、バンド、友、ビーズなど

ありがとうがいっぱい

2020-04-13 22:15:00 | 読書・マンガ
後藤竜二    伴弘子     松居スーザン    森絵都   /文     落合恵子  /詩    村上康成  /作・絵

有名な作家の作品を短編で楽しめます。

「レッドカード」後藤竜二
わんぱくなかんちゃんとぼくは、新学期、5年2組になった。担任は新任の川本さゆり先生だ。たよりない先生のクラスは私語、立ち歩きが当たり前になり崩壊学級と有名になった。1組の担任マッチヨブーがずかずか入ってきて、どなっている。「あまやかすから、だめなんだ!」泣き出しそうな川本先生。このクラスは、どうなっていくのか・・。

「郵便やさん、ありがとう」森絵都
となりに、新しい家族が引っ越してきた。
そのとなりの家のポストの上に、白いプレートに書かれたあの文字『郵便やさん、ありがとう』
この文字を見た父さんは、家族を集めた。『郵便やさん、ありがとう』と書くような家族は、きっと〇〇だろう・・といろいろなステキな家族像を語った。そして我が家も、ついに立ち上がった!そこでしたことは・・

ステキな家族になるためにどんどんエスカレートするふた家族に目が離せなくなります!
この短編集が森絵都さんや後藤さんの本を読むきっかけになれ早いなと思います。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狛江散歩 | トップ | 明日から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書・マンガ」カテゴリの最新記事