まろちゃ日記

ねこ、料理、バンド、友、ビーズなど

月と珊瑚

2020-05-26 23:23:00 | 読書・マンガ
上条さなえ   著者
講談社

大城珊瑚(おおしろさんご)は
沖縄の子。6年生。
お母さんとは離れておばあちゃんの
ルリバーと1DKのアパートで暮らしている。
ルリバーは、民謡歌手をしているが、
その暮らしは慎ましい。
珊瑚は携帯を持っていないし、
バレエやエイサーなどのおけいこ
ごとをしている友達を羨ましいとおもって
いる。そのかわり、おばあちゃんから
民謡を習っている。

戦争はもう、昔のことだが、沖縄の
人たちの心の中にはまだ悲しい歴史が
強く残っている。それは、子供たちの
心の中にも引き継がれているのだが
転校してきた子とは、その差があった。

さらに、珊瑚にもまだ知らない悲しい
歴史があった。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙芝居 | トップ | さあ、始まります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書・マンガ」カテゴリの最新記事