きままMINA

ようこそ!「きままMINA」へ。私の大好きなお料理と旅行♪グルメ♪etc・・・などきままにご紹介いたします。

回鍋肉

2007年05月23日 | 今日の晩ご飯(中華)
久しぶりに回鍋肉を作ってみましたぁ
キャベツ・ピーマン・ネギをた~ぷり入れて、米をモリモリ食べちゃいましたぁ



中華は味がしっかりした味付けなのでどうしてもご飯が進みますよね♪



中華サラダです
きゅうり・くらげ・もやし・レタス・鶏ささみを少量の調味料(オイスターソース・豆板醤・醤油・砂糖・塩・ごま油)で味付けし、ゴマをふれば出来上がり。
調味料は本当に少量です。足りなかったら少~しずつ足していきます。



スーパーで半額だったので今日はお刺身付きです。
久しぶりのウニが嬉しい~



白菜の中華スープです
鶏がらスープ(インスタントの粉の鶏がらの素)に、生姜ひとかけと長ネギ2~3本(緑部分)と干し椎茸2枚(乾燥状態のまま)と大まかに千切りにした白菜をいれてコトコト煮込みます。
沸騰して野菜の出汁がでて、白菜がトロトロになったら生姜と長ネギを取り出して出来上がりです。
(干し椎茸はいったん取り出し小さく切ってまた鍋に戻していただきます)
たったこれだけの手間で、本格的風中華スープがいただけますよぉ。

←人気blogランキングに参加中です。応援ヨロシクお願いします。





最新の画像もっと見る