きままMINA

ようこそ!「きままMINA」へ。私の大好きなお料理と旅行♪グルメ♪etc・・・などきままにご紹介いたします。

ホッキずくし

2007年05月26日 | 今日の晩ご飯(パーティー♪)
と~ても新鮮な活ホッキをいただきましたぁ~
調理するまで生きていた新鮮な「活ホッキ」です

初めてのホッキの調理にドキドキです。
いただいたホッキは7個です
4品もホッキ料理が作れちゃいました
(全体写真後ろに売っているのはごぼ天とマグロ天)



初めは「ホッキのお刺身」です。
カリコリ柔らかくカナリ美味しいです。
旦那さんも「何コレ美味しい」と驚いてましたぁ
これを食べたらもうスーパーのホッキのお刺身は食べれません



そして「ホッキ焼き」です
少々レアに焼き上げてレモン汁をかけていただきましたぁ。
貝の底に残ったホッキの焼汁も美味ィイイ。



こちらは「ホッキ飯」です
こちらもホッキの旨味がカナリでてご飯にもしみこんでます。
もしかしたら貝系の炊き込みご飯で一番好きかも。



最後は「ホッキ汁」です
ホッキのヒモで出汁をとりましたぁ。
ヒモからもカナリの出し汁がでて最高です。

ホッキ万歳
ホッキをわけていただいた方ありがとうございます
と~ても美味しいです

←人気blogランキングに参加中です。「と~ても新鮮で美味しいホッキ」に ポチィとワンクリック応援ヨロシクお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッキ大好き! (ミカエル)
2007-05-28 17:24:15
MINAさん、こんにちは!
相変わらず腕を振るっていますね!
いつもよだれたらたらで拝見しています。
北寄貝は、内地からのお客様が皆大好き、喜ばれます。
私は、母が作ってくれた「フライ」が一番好きでした。ミカエル
ミカエルさま (MINA)
2007-05-29 07:28:17
こんにちは☆
いつもありがとうございます。
ホッキのフライ!食べたことがありませんがとても美味しそ~ですね
今度トライしてみますね
想像しただけでヨダレがタラタラです