下手の横好きのスクラップブック!!

下手の横好きの、いろいろな記録です。
電子工作・PIC・Arduino・太陽光発電・写真などetc

パソコン自作(3)

2019-07-10 | 電子工作・PIC
CPUクラー、メモリーの取り付け
今回使用したCPU i5には、ラジエータ型のCPUクーラーが付属していますが、長時間使用などを考慮して冷却能力を高めるため、サイドフロー型の
クーラーを取り付けることとしました。サイドフロー型を使う場合、ファンをマザーボードに対して垂直に取り付けるため、PCケースの側面に
ぶつからないよう確認が必要です。
 
CPUクーラーの取り付け手順

クーラーの取り付け方向確認 PCケース後部排気ファンに向かって空気が流れるように設置

(今回の設置写真は、後部排気ファンの向きと逆でしたので、後に上下反転させて取り付けを変更しました。)

LC-CC-95A ユーザーマニュアルより


クリックサポートをマザーボードに合わせブッシュピンで固定
 

必要な場合はCPUとクーラーのベースにグリスを塗る
クーラーをクリックボードに取り付け、ソケットボルトで固定する。

取り付け写真(後に上下反転させて取り付けを変更しました。


メモリーの取り付け

デスクトップパソコンで選ばれるメモリーは、DDR4-2400DDR4-2666が多く、8GBメモリー2枚を使用することが多いようです。

今回はDDR-2666で8GB を2枚を使用しました。

マザーボードのメモリーの取り付けスロットは4か所あり、メモリーの枚数で取り付け位置が決まっているようです。

今回は8GBが2枚ですので、DIMM_A2DIMM_B2を使用します


マザーボード ユーザーマニュアルより



取り付け写真


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン自作(2) | トップ | パソコン自作(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作・PIC」カテゴリの最新記事