下手の横好きのスクラップブック!!

下手の横好きの、いろいろな記録です。
電子工作・PIC・Arduino・太陽光発電・写真などetc

JAXA相模原キャンパスを見学してきました。

2012-09-15 | 旅行

JAXAの施設が相模原にあることを知りませんでした。
いつか筑波を見学したいと考えているのですが、テレビで相模原キャンパスの紹介していたのを思い出し、横浜の帰りに、回り道をして見学してきました。
横浜線「淵野辺駅」南口よりバスで、「市立博物館前」下車徒歩3分。バスは「淵野辺駅南口」行きで始発駅と終点の停留所名が同じ循環バスです。
「市立博物館前」は終点に近い方で、行きと帰りでは大幅に時間が違い、路線の中では駅に近い位置にあるようです。ただし徒歩では駅から20分程度かかるそうです。

門衛所で受付を済ませると、展示室、ロケット原寸模型が見学できます。また、営業時間内であれば食堂、売店の利用も可能です。
売店ではJAXAのグッズや宇宙食などが販売されておりました。

見学コース内は写真撮影がOKでしたが、迂闊にもカメラのバッテリーがの上がってしまい、限られた枚数でガマンでした。

パンフレット

はやぶさ模型


はやぶさ重さ体験

意外と重い

ローバー模型

屋外ロケット展示

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原鉄道模型博物館に行ってき... | トップ | ドップラー動体検知キットの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事