みずなっちパパのゴルフとチワプーの日記♪

ゴルフとチワプーの生活です。ゴルフの練習及びラウンドの記録とチワプーとのお散歩の記録をメインに書きます。

20180527 パターの距離感

2018-06-19 | ゴルフ





27日(日):7:00から江戸川ラインゴルフ練習場へ(240球)
 写真のパター練習場でパターを教わる。
 練習打席の土の部分からSW・AWのアプローチを練習する。
 マットからPW・7i・5iと7W・3W(両方)を練習して、ドライバーを少し打っておしまい。


 P20(12)オーバー4 ショート3 ライト0 レフト1


 歯磨きつま先筋トレ





 五日市で42パットして、常連の元スクラッチ氏が距離感について教えてくれた。

 今まで元シングル氏に教わったのは、パターもアプローチも加速しながらインパクトしてフォローで距離感を出すだった。右手のアンダースローでボールを投げる感じで、これはこれでいいイメージを持てた。

 元スクラッチ氏はバックスイングを決めて、フォローも左足の先で止める。フォローは出さないパッティングです。テレビでプロのパッティングを見てみると、フォローを出すのと出さないのと色々ですが、ショートパットに関してはフォローを出すプロも左足の先で止めているのが多いです。止める方が方向性がいいんだと思う。

 パターの3mを打つ時、右手で3mのバックスイングをして、左手で左足の先までヘッドを出す感じです。ストロークスピートを一定にすれば、バックスイングの大きさで距離感が出せそうです。

 まずは、ストローク幅を決めることによって距離感を出す。のは何となく分かってはいたんだけど、ストロークを見てもらうと、バックスイングで止まっていない。今までは大体こんな感じで打っていた。


 毎日、1.5mジャストタッチで止める練習をしているのに、半分しか止まらないのは大体でストロークしてたからだと思う。自宅でバックスイングを止めて練習すると少し改善した。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180617 地震の前兆 | トップ | 20180528~20180601 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事