22日(木):8:30~
【ドライビングレンジ】
58度のキャリー30・50・70Yの普通の高さと低い球
46度・7i・5UT・5W・ドライバーで100球練習しました。
【アプローチ練習場】
58度のキャリー5~20Yの練習(ラフ含む)
58度のバンカー練習
46度のキャリー3~10Yの練習
【パター練習場】
3~5mの上り下りの距離感の練習
〖今日の気づき〗
練習ではほとんどグローブをしないのですが、ドライバーも違和感なくグリップ交換したことを忘れていました。
スイングチェックとしては、遠心力でヘッドを目標に向かうようにしてます。手先を使うといい時もあるのですが、手打ちになってしまうのであくまでもスイングプレーンのヘッドの抜ける方向をイメージしています。
アプローチは落としどころに集中しました。受けているエッジワンクッションで通常の58度ではその場所で止まってしまうところ、ロフトを立てて同じ場所に落としてグリーンに転がせるようになりました。
バンカーショットは雨上がりの砂の状況で通常の58度の肩の位置とフルショットの距離の確認と、距離を出そうとしてロフトを立てましたが、ヘッドが砂に潜ってしまい、逆に距離は出ませんでした。バンスを使わないで歯から入れると砂に深く入ってしまいます。
パターは前回同様に肩と両脇でストロークしました。フォローの位置を長くしたほうがインパクトが緩まないでいいと思いましたが、右に押し出すミスがありました。トップとフォロー(フィニッシュ)の位置を決めでよどみなくストロークするようにしました。
※写真はれあ