めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます
500万アクセスを達成しました

イモ街道・・・埼玉県三芳町

2020-10-20 | 家での食べ物

 埼玉県三芳町の「イモ街道」(埼玉県道56号線 下組-上富-多福寺交差点)約1Kmには、収穫時期に、さつまいも(富の川越いも)を販売するたくさんの農家が旗を立てて並びます。

私の家から車で30分ほどのところにあり訪れました。

敷地内のカフェで「焼き芋」を食べられるのですが、ちょうど月、火が休みで残念でした。

培人(つちかいびと)・・・今から約320年前の江戸時代に行われた三富新田の開拓以来、関東ローム層に熱く覆われた赤土の大地、平地林からの落ち葉堆肥を始めとする様々な肥料を投入して,土作りを行ってきた三好の畑。こうした土を育て愛情込めて作物を栽培する農業者を「培人」と呼んでいます。

 購入したのは、シルクスイート・・・2013年に誕生したさつまいも界の超新星ともいえる品種。絹のような舌触りと蜂蜜のようなコクがある、抜群の甘さが特色です。

代表的な品種の「紅赤」の芋焼酎も買いました。

秋の味覚の舞茸(頂き物の群馬産)と一緒に天ぷらにして食べました。後は「焼酎・・・富の紅赤」のお湯割り。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。