めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます
500万アクセスを達成しました

岐阜城・岐阜公園を訪れる(2)

2009-06-01 | 公園を訪れる


 金華山の山頂から降りてくると、そこは手入れの良く行き届いた岐阜公園。木々の緑が新鮮です。中央左手奥の金華山の山頂に小さく岐阜城が望めます。



 ちょっと奥まった場所に銅像があり、いったい誰?と思ったら、百円札や自由民権運動で知られるの板垣退助でした。「板垣死すとも自由は死せず」と叫んだという、暴漢に襲われた事件の場所がここだそうです。板垣は清廉潔白な人で、「華族制度」を否定し、「一代華族」を提唱し、自分の子に襲爵をさせなかったといいます。今の政治家、特に無能な首相の交代が長く続く日本の政治の状況を見るにつけ考えさせられることです。



 公園の中には、せせらぎが設けられている場所があり、ちょうど菖蒲が美しく咲いていていました。





 公園内には、「名和昆虫博物館」があります。ここは昆虫専門の博物館で、ギフチョウを初めとする蝶やカブトムシなど世界各地のコレクションが数多く陳列されていて、とても興味深く見学することが出来ました。

PENTAX K20D + SIGMA 30mm F1.8 DC MACRO で撮影

にほんブログ村 写真ブログへ  「にほんブログ村」人気ランキングに参加しています。バナー(左のボタン) をクリックしていただければ幸いです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。