「千一夜物語」にある「アラジンと不思議なランプ」の物語。 これをベースに不思議なランプを
手に入れた若者が愛する女性 を守るため繰り広げる冒険を描いたディズニー・アニメの名作を
今回は実写化したものです。CGを駆使したリアルな映像となっています。
貧しいが真っ直ぐな心を持ち、人生を変えるチャンスをつかもうとしている青年アラジンと、
自立した心と強い好奇心を抱き、自由に憧れ、王宮を抜け出してきた王女ジャスミン。
2人はアグラバーの町で運命的な出会いをします。
その後、ジャスミンを侍女と思ったアラジンは、再度会えるように城に忍び込みますが、
王座を狙う邪悪な大臣ジャファーに捕まってしまい洞窟から魔法のランプを持ち出すように命じられます・・・・・。
アラジンは魔法のランプを手に入れます。魔法のランプをこすると登場するランプの魔人ジーニーは3つの願いを叶えてくれます。
そこでアラジンは魔法の力でアリ王子に変身することになります。恋をしてもらうようにする願いは認められないためです。
アリ王子らが王宮に向かってジャスミン王女に会いにいくため行進するシーン。
これはディズニー得意の華やかなパレードとなっていて、とても豪華です。
さらには王宮内でダンスパーティーが行われ、ランプの魔神の力により、アラジンはダンスの経験はない
のですがアリ王子はジャスミン王女とダンスを踊ることになります。
また、アラジンとジャスミンが魔法の絨毯に乗り、名曲「ホール・ニュー・ワールド」を歌いながら
世界を旅するシーンもロマンチックで魅惑的です。
この映画の特色は、美しい王女ジャスミンにとっては結婚が最大の関心事ではなく、民の幸せを願って王座を望み、
邪悪な大臣と対立し自由と尊厳を守ろうとする生き方です。そのため、王女ジャスミンは堂々としていて、
アラジンはやや影が薄くなります。
そういう意味では古典的なラブストーリーではなく、いま風であるといえるでしょう。
アクションシーも多くあり、大人も子供も楽しめる映画になっていると思います。