めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます
500万アクセスを達成しました

小菊の花 三題

2021-11-01 | 

 秋を飾る花といえば菊があげられます。 キク属、キク科の花です、

   Chrysanthemum(クリサンセマム)は、ギリシャ語の 「黄金色の花)」が語源。
  開花時期は10月20日から12月20日頃まで
   古くから鑑賞され「重陽の宴」が催されるようになりました。
 後に、皇室の紋章になり、日本の国花は「菊」と「桜」になったとのことです。
 そうすると,菊は黄色が代表的な色となると思います。

白い花も菊の花らしい色だと思います。

小菊の花の中では、ピンク色はよく見かけます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2021-11-17 08:27:17
この時期、当地ではカキノモトなどの菊を食べます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。