めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます
500万アクセスを達成しました

お昼の定食・・・亀戸「ふぐ」

2012-06-11 | 外での食べ物
 
亀戸駅から歩いて5分のところの横町にある定食屋さんの「ふぐ」(江東区亀戸六丁目60-2)。
お昼の定食は日替わりで4種類ほど、値段はすべて600円。
4人掛けの机が4つ、カウンター席が8個ほどのこぢんまりとしたお店です。
 
 
お店の「ふぐ」という名前は、「どういう意味なのですか?」と聞いたら、「おばあちゃんがつけた名前で、ふぐには毒があり当たる
「当たる→ 商売繁盛」の意味です」とのこと。開店は古く50年以上、前のようです。
ただ、これまで「ふぐ料理」を出したことはないそうです。
ふぐ料理を出すには都道府県により異なりますが、都の場合は「ふぐ調理師」の試験に合格しなければなりません。
 
このお店、ホームページでいろいろと検索してみましたが、ヒットするものはありませんでした。
そのうちに、グーグルで「亀戸 定食 ふぐ」と検索すると私のブログがヒットすることになるかもしれません。あれ、今日のうちに、もう・・・。
 
 
月曜日のおすすめは、「カジキマグロ・厚揚げ煮」。カジキマグロと厚揚げが煮込んであり、二つの食材の味がよく調和し、
家庭的な味になっています。この日は、ほとんどの人が、この定食を頼んでいました。
お店の雰囲気もキャッチフレーズのように「和気相合、笑顔いっぱい、楽しいお店」でした。
 
 
サケの西京焼きもなかなかの味で美味しい。