water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

2009年五月の近況

2009年06月02日 02時02分34秒 | 生活
仕事が大変だったり新しいゲームを買ったりして、そもそもインターネットに接続する時間を取らなかった五月末ですが、ちょこっと余裕が出てきて、というより、買ったゲームをクリアしたので、ブログを更新することにしました。


コマゴマ_1:
周囲でソフトダーツブーム到来。知人より余ったダーツセットもらう。はじめはみんな下手なので勝ったり負けたりワイノワイノとやっていたのだが、真剣にやっている周りと適当にやっている私とで実力の差が付いてきて、私はほとんど勝てなくなり、今後参加しても楽しめるか不安。おそらく向こうも、下手な私とやっても盛り上がらないだろう。どんな競技も実力が拮抗する人とやるのが楽しく、競技して楽しい人を探すのが大変だ。
そんなダーツをやっていていつも思うのが、昨今の格闘ゲームの衰退(論)についてである。格闘ゲームの衰退を話す場合、必ず「初心者が入りにくい」という事が原因の一つとされる。初心者がいきなりやってもまず勝てない。勝てないからつまらない。つまらないからやらない。格闘ゲーム人口は減る一方だ。だが、初心者がいきなり中級者に勝てるようなゲームは、一般的に(悪い意味での)運ゲーとも呼ばれ人気が出ないだろうというのも真だ。練習しても初心者に負ける可能性があるようなゲームを誰が練習するものか。
結局は、実力別に階層化するしかないのだろう。その方法は各社が模索しているように思えるが、なかなか最適解が見つかっておらず(見つかっていたら、衰退論なんかでてこない)、格闘ゲームの衰退(論)はしばらく続くであろう。


コマゴマ_2:
トゥルーライズという映画を見た。アクション映画としてみるとお金だけ使ったB級のような気がするのだが、スパイコメディとして見ると面白いような気がする。主人公と奥さんの行き違いの感じがアンジャッシュのコントを見ているようだ。コメディなら、アクションや展開のB級っぽさが気にならない。


コマゴマ_3:
久しぶりに自転車でナイトランする。夜ならまだ涼しい。夜でも暑くなった時のナイトランは、汗だくになることが目に見えていて、今から想像しても恐ろしいだけだ。


コマゴマ_4:
茄子の角切り+何か、という料理にはまる。はじめは茄子+もやし+豚肉で炒めて冷たい蕎麦の上にのせてポン酢と麺つゆを混ぜたもので食べる、という物だった。その後色々試したが、最終的には茄子だけで食べていた。角切りにして油無しでカリッと焼くと、茄子っぽさが抜けて新鮮だった。それが美味しいかどうかは難しいところではあるが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。