water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

フリフリ!ドラコンをやり尽くす

2010年05月22日 13時47分38秒 | ゲーム
携帯電話に最初っから入っていたゲーム「直感プレーパーク」内の「フリフリ!ドラコン」をしばらくやっておりましたのですが、この度、スコアのカウンターストップを記録致しましたので、ここにご報告いたします。

ゲーム内容は、
・ゲージを溜めて、MAXになったらボタンを押す
・バーが降りてきて、丁度いいタイミングでまたボタンを押す
・押した位置によってボールの飛び方が変わる
・途中でアイテムをゲットでき、その使い方で飛び方が変わる
という、コミカルなゴルフゲームでドライビングコンテストを簡潔にやるならこれ、という感じです。
このゲーム、普通にプレイいたしますと2000点(約1000ヤード相当、1ヤード=2点)も飛ぶか飛ばないかといった感覚で、初期(≒目標)ハイスコアも3000点なのですが、ちょっと前に9974点(約4600ヤード)を記録いたしまして、こりゃ1万点越えも間近か、とか思っておりました。

で先日、ついに8000ヤードオーバーを記録。やった!これで16000点だ!、、、と喜んだのもつかの間、スコア記録画面には
「9999」
の文字。なんとスコアが4桁までしか無いという、21世紀とは思えない仕様になっておりました。ゲームウォッチだってもうちょっと桁あったでしょ、モウ!!

*****
さて、問題はどうやってそんな記録が出たか、という話になります。
このゲームのコツは、
・最初のゲージ溜めにおいて、しばらく溜め続けているとゲージの色が変わってスーパーショットモードになる。
・アイテムであるスピードアップとボール上昇は、障害物(主に鳥)に当たると効果が切れるので、なるべく鳥に当たらない状況で使う
・落下中のボールが鳥に当たると、速度もさほど落ちず、跳ねて上昇する高度も素晴らしい。
等なのですが、最終的な私の結論は、
「運」
という事に落ち着いております。上記コツのうち、飛距離に最も絡むのは3つ目です。飛距離がどれだけ出るかは、そのショットで鳥に何回当たるかにかかっていると言っても過言ではないのですけども、スーパーマリオのような慣性制御(十字キーで空中での軌道を調整する事)ができませんし、鳥の位置の法則が何なのかさっぱり分かりませんので、狙って鳥に当てる事は不可能としか言い様がありません。
つまり、このゲームの真のコツは、
「良い記録が出るまで、何回もやる」
に、落ち着いてしまうかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。