花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

秋の味覚、栗ご飯・・・。

2012年09月20日 22時07分46秒 | 美味しいもの

 

             先日の栗拾いで、たくさん栗をひろってきました。

          その栗をタップリ使って、昨日は栗ご飯を作ってみました・・・。

                   大きな栗がいっぱいです。

       

       

               だし汁・しょう油・酒・みりんの味付けですが、

            栗にしっかり味がついていて、美味しくできました・・・。

                  もち米がなかったので入れませんが

            もち米を入れると、”もっちり” と、よりいっそう美しく頂けます。

 

        上から下まで栗だらけ、いつになく豪華な夕食になりました。

        

 

        ところで、栗の鬼皮と渋皮をむくのは、けっこう面倒な作業ですね。

            そこで楽にむけるように、ネットから探してみました・・・。

            その方法とは、熱めのお湯の中に栗の皮をそっと入れ、

                  お湯が冷めてから皮むきをします。

              私もやってみましたが、鬼皮・渋皮も柔らかくなり

                    比較的楽にむけますよ・・・。

         



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-09-21 08:39:53
おはようございます

クリ大好きですから良いですねー
食べたくなりましたよ。
あの硬い皮をむくのが一苦労ですが・・・
ありがとうございます。
返信する
おいしそう~! (hase)
2012-09-21 10:13:22
栗がいっぱいすごい贅沢なご飯になりましたね。
栗は皮むきが大変ですよね。
焼き栗は真ん中からぽんとわれるけどね。

返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-09-21 10:47:26
shidaさん、こんにちは!
栗ご飯、いつになく栗がたくさんで
美味しく頂きました。
自分たちが取ってきたものを
料理するのはいいですね・・・。

栗の皮むき大変です・・・。
私はお湯につけてからむきましたが
主人は、そのままむいたので
栗小刀で、少しですが手を切りました・・・。

返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-09-21 11:24:03
haseさん、こんにちは!
お彼岸に入って、過ごしやすくなりましたね。

栗ご飯、美味しかったですよ。
こんなに栗が入ったものは始めて、
いつもなら、この半分の栗の量です。
他に、栗の渋皮煮も作ってみました・・・。
返信する

コメントを投稿