花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

こんにゃく芋で、手作りこんにゃく・・・。

2012年10月16日 22時52分07秒 | 美味しいもの

 

               葉梨の姉が、3年くらい前から敷地内で

                 こんにゃく芋を作るようになりました。

               

          そして昨日、採れた芋を使って近所の方に手伝って頂きながら

                    こんにゃくを作ったようです・・・。 

 

               そのこんにゃく、手作りこんにゃくを頂きました。

                ゴツゴツした感じが、とても美味しそう・・・。

                           いつもなら、煮物・おでんなどに使いますが

         美味しいとお薦めがあったので、こんにゃくのお刺身を作ってみました。

             

              こんにゃくを熱湯にくぐらせ、スライスして

            お好みで、ワサビしょう油・酢みそなどで頂きます。

        

 

                 私はワサビしょう油で頂きましたが、

                      美味しかったです。

              こんなに美味しいものだとは思いませんでした。

            

                     混ざりのないこんにゃくは、やっぱり違いますね・・・。 

                       



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニャク (アップル)
2012-10-17 19:17:37
今晩は 手作りコンニャク いいですね 私も子供の頃から好きです、

私の家の近くでも沢山コンニャク芋を作っています 加工しコンニャクにして産直市に何時も出ています、

勿論値段も高いですがそれなりに常連のお客がいるようです 美味しいのでしょう、

家の母もたまに買って来て煮物を作ってくれますが噛みごたえが有ってとても美味しいです、

でもコンニャクは作った事が有りません、
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-10-18 00:32:18
アップルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

こんにゃくのお刺身、美味しかったです・・。
以前、バス旅行で刺身こんにゃくを買ってきましたが
歯ざわりが良く、お芋のほんのりとした香りがあって
買った物より数段美味しく感じました・・・。
煮物も、鶏肉・レンコン・里芋・タケノコなどと炊くと
美味しいですよね・・・。

私も、こんにゃくを作った事はありません。
頂くばかりです・・・。
返信する
Unknown (shida)
2012-10-18 08:51:17
おはようございます

凄い 手作りこんにゃく美味しそうですね。
お刺身は良いですね。
ス-パ-で買ったものとは全然違うのですよね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-10-18 13:26:33
shidaさん、こんにちは!
今日はあいにくの雨、
だいぶ湿気を感じますね・・・。

手作りこんにゃく美味しかったですよ・・。
ブログ用に撮った写真なので
体裁よく数を少なくしましたが
撮り終わり、数を増やして頂きました。
こんにゃくはお腹のお掃除をしてくれると聞いたので
安心してタップリ頂きました・・。
返信する

コメントを投稿