花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ちょこっとグラタン・・・。

2016年02月15日 23時21分16秒 | 美味しいもの

        

                 グラタン、熱々で美味しいですね・・・、

               以前は大きく構えて、ホワイトソ-スを作り

            具もいろいろ考えて、丁寧(?)に作っていましたが

              最近は手抜きの楽な方法を覚えました・・・。

                ほんとうに簡単な ”ちょこっとグラタン” です。

          

                   

                写真のグラタンは昨日作った物ですが

            具は、鶏肉・エビ・玉葱・ピ-マン・しめじを使いました。

                    海老は下処理をした後、軽くゆでておきます・・・。

 

                      炒め油のオリ-ブオイルをフライパンに垂らし

                                       ニンニク少量で香りをたたせ

                           鶏肉、野菜と炒め、塩・コショウ 。

                    オリ-ブオイルを塗った小鉢に

               具とホワイトソ-スを流し、茹でたエビをのせる。

                       とろけるチ-ズをかけ

                  小さく切ったバタ-を適宜に置く

                  後はオ-ブンの使い方どおりに・・。

           青み(パセリorブロッコリなど)を加えればでき上がりです。

 

                             昨日はホワイトソ-スは市販のものを使いました。

                 そのまま使えるホワイトソ-ス・・・。

                   

                        味も濃厚で

                時間のない時はとても便利ですよ・・・。

         

          

         

        



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (hase)
2016-02-16 09:15:30
おはようございます。
また冷たい朝に戻りましたね。

既製のソース、これならだまにならなくていいですね。
グラタンはホワイトソースがいつもきれいに出来ないから
作らないんですよ。
でもこれなら具剤さえあれば簡単にでき良いですね。
ハッシーさん良いもの見つけましたね!
返信する
おはようございます (マサル)
2016-02-16 11:17:12
缶詰のホワイトソース たまに使いますよ。
焼くだけの冷凍食品のグラタンなら
手抜きですが
ハッシーさんのは りっぱな手作りですよ。
時短料理と正々堂々威張りましょう!

毎回 ハッシーさんの オーブン料理は
焼き色が美味しそうです。
パイとかね。

今年は ナマコの調理なさいましたか?
返信する
Unknown (shida)
2016-02-16 12:17:22
おはようございます。

ふうふうしながら食べる様子がそうぞうできます。 
美味しそうです!
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-02-16 14:18:50
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

ホワイトソ-スはまとめて作って
冷凍にしておきますが
たまたまス-パ-で見かけたので
既成のソ-スを使って
ミニグラタンを作ってみました。
これが、しっかりした味で美味しかったですよ。
いい物を見つけたので
ソ-スが切れた時には、
こちらを使おうと思います。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-02-16 14:35:07
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
今朝は寒さが戻りましたね。

今回は、炒めた野菜の上に2つをかけただけで
自分では手抜きだと思っていました。
マサルさんのように言って頂くと嬉しいです・・。

タルトなどもそうですが
オ-ブンを使う時は気を使います。
かけている間も表面を見て
平均に焦げ目がつくよう、
狭いオ-ブンの中ですが移動させています。
けっこう大変ですよね・・。

ナマコ料理は、12月の暮れに長男が帰省し
タップリ作ってくれました。
作り方が私とは違うのでメモをしておきましたが、
主人から声が掛かったら
長男の作り方で作ろうと思います。
その時には、またアップしますね・・・。

返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-02-16 14:40:19
shisdaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
今朝はさむさが戻りましたね・・、

既成のホワイトソ-スを使って
ミニグラタンを作ってみました。
いつものグラタンでは少しカロリ-が多すぎて
心配もありますが、そういう点でも
これなら大丈夫です。
フウフウしながら美味しく頂きました・・・。
返信する

コメントを投稿