花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ツヤツヤと、紫花豆・・。

2015年02月26日 22時59分16秒 | 美味しいもの

        

              寒色系の花色が印象的なブル-デ-ジ-、

          青い花びらと、黄色の心花のコントラストも美しい花です。

                           

                   

                    

                    別名 ・・・ルリヒナギク

                    花色 ・・・白

                    科名 ・・・キク科  多年草

                    花言葉・・・純情

              最近、園芸ショップなどでよく見かけますが、

                マ-ガレットにもよく似ていますね・・・。

               写真のブル-デ-ジ-は 斑入り葉ですが

                 最近は、白花の品種もあるようです。

                              

           

              久しぶりに、紫花豆の甘煮を作ってみました。

                紫花豆の量が いつもより多かったので

                   上手くできるか心配でしたが

             ふっくらと柔らかく、甘さひかえめに仕上がりました。

 

             

             

                           紫花豆・・・500g  

                      砂糖(豆の8割)・・・ 400g 

                      塩(お好みで) ・・・小さじ1、5

             ①  花豆を一晩、ミョウバン水に浸けておく

             ②  新しく水を変え2回茹でこぼしをする

             ③  新しく水を入れ、圧力鍋で25分煮る

             ④  柔らかくなった花豆に、分量の砂糖と塩を入れ

                 お好みの甘さに煮詰める。           

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-02-27 08:23:19
おはようございます。

珍しいお花ありがとうございます。

お豆は煮るのが大変ですが矢張り面倒見ながら煮る流石ですね。旦那様感謝だと思います。
返信する
お話のお豆さん! (hase)
2015-02-27 12:49:08
こんにちは、風が強い日ですね。

昨日の話に出たお豆さんですね。
ふっくらおいしく出来良かったですね。
レシピも付けてくれてありがとう~。
機会があったら煮てみたいです。

ブル-デ-ジ-きれいなブルー
春に似合いますね。
返信する
こんにちは (マサル)
2015-02-27 12:56:52
ブルーデイジー 昔 育てていました。
切り戻ししたら カブが大きくなって
たくさん咲いたように記憶してます。
花芽は こまめに 摘みました。
懐かしいです。

花豆 美味しそう
ハッシーさんも 圧力鍋お持ちなんですね。
ふっくら 柔らかなのが 写真でよく分かります。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-02-28 01:09:24
shidaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

ブル-デ-ジ、
マ-ガレットに似た、かわいい花ですよね、
育てやすく、
寄せ植えなどにもよく使われるそうです。

紫花豆、久しぶりに煮てみました。
圧力鍋を使ったので
煮崩れもほとんどなく
お好みの味に仕上がりました・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-02-28 01:37:00
haseさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

そうなんです、
昨日お話しした紫花豆です・・・。
圧力鍋で作ると楽ですね、
ふっくらと柔らかくツヤツヤです。
お茶のお供にもいいですね。

ブル-デ-ジ-、
青い花びらがきれいです・・。
花期も比較的長く、3月ごろから
6月ごろまで咲くようですよ・・。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-02-28 11:01:05
マサルさん、おはようございます!
コメント、ありがとうございます・・。

マサルさんも、
ブル-デ-ジを育てたことがあるんですね、
私もありますが、育てやすい花なのに
水やりが過ぎて
枯らしてしまいました・・・。

圧力鍋、、便利ですね。
大きな圧力鍋はありますが
子供たちが結婚した後は じじばば生活なので
コンパクトタイプを買いました。
花豆を煮るにも、時間短縮 経済的ですね、
仕上がりも 柔らかくふっくらです・・・。


返信する

コメントを投稿