花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

キクイモのきんぴら・・・。

2012年12月03日 22時59分41秒 | 美味しいもの

 

           先日の日帰り旅行で、珍しいキクイモを買ってきました。

                  でもこれ、ショウガにそっくり・・・。

                 ついショウガだと思い手に取りましたが

                 すぐキクイモだと分り戻しかけました。

      ところが、健康に良いと表示されていたので、やっぱり買ってきました・・・。

          買ったのは良いのですが、どのように食べるのか分からず

              いっしょに買った方から、詳しく教えて頂きました。

 

            甘酢づけも良いけれど、始めは無難に甘辛煮・・・。

              薄めに切って水にさらし、ごま油で軽く炒めた後

               酒・砂糖・しょう油・みりんで味を整えました。

               いっしょに買ったタカノツメも少々加えました。

       

        

                         シャリ感があって美味しいですよ・・・。  

                                       

            ご近所の駐車場で、皇帝ダリアが咲き始めました。

          大きな花と澄んだピンクが青空に映えて、とてもきれいです。

 

                   ( 花言葉・・・乙女の真心 )

 

             

              



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊芋 (アップル)
2012-12-04 08:47:01
おはようございます、

菊芋 こちらでも良く売っています 
健康に良いと言う事で昔一回てべた事が有りますがまずくてそれ以来です 笑、

今度機会が有ったら食べて見ようかと思います、

皇帝ダリア冬だと言うのにまだ咲いているんですネ 葉っぱもまだ青々としていてビックリです、 

やはり其方は暖かいんですね こちらでは今の時期寒さで葉っぱが皆枯れてしまします、

返信する
きんぴらですね! (hase)
2012-12-04 10:31:34
皇帝ダリアってこんなふうに咲くのですね。
やはり静岡はまだ暖かいのでしょうね。

この前の菊芋をきんぴらにしたのですね。
菊芋は血糖値が上がらないからダイエットにも良いとか。
サクサク感があって食べた満足感が良いんでしょうね。
ハッシーさんの作ったきんぴらおいしそう!
返信する
Unknown (shida)
2012-12-04 10:53:33
こんにちは

>、珍しいキクイモを買ってきました。
・・・菊芋は初めてですから本当に勉強にになります
体に良い物いいですよね

皇帝ダリア まだまださいていますよね
せが高くて綺麗ですよね。

返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-12-04 14:44:57
アップルさんこんにちは!
コメント、ありがとうございます。

体に良いという事で
キクイモを買って来ましたが
クセがありました・・・。
アップルさんは、そのクセが気になったと思います。
それも、ゴマ油を使ったので円やかになり
手早く調理したのでシャリシャリ感もでて
美味しかったです。
でも、サラダでは無理かもしれません・・・。

皇帝ダリアは、こちらでは
12月の中頃まで咲いています。
台風で木が折れたので、去年より小さくなったようですが
お花は相変わらず大きくてきれいです・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-12-04 14:59:59
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

皇帝ダリアは背が高く
見上げて見ますよね・・・。
でも今回は台風で折れて小さくなったようです。
家の方がガッカリしてました・・・。

キクイモのきんぴら
手早く炒め煮にしたので
シャリシャリ感がでて美味しかったです。
キクイモの匂いが気になったので
皮をむいて調理しました・・・。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-12-04 15:10:27
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

キクイモは、体に良いという事で
始めて買ってきました・・。
買った時は、甘酢につけようと思っていましたが
ショウガの甘酢漬けが、たくさん残っているので
きんぴらにしました・・・。

皇帝ダリア、
まだ、つぼみをたくさんつけています。
静岡は暖かなので、もう少し楽しめそうですね。

返信する

コメントを投稿