花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

シ-マニア・・・。

2012年12月04日 22時42分54秒 | 

 

          シ-マニアは、熱帯の森林に自生する植物だそうですね・・・。

          常緑の細長い葉をたくさんつけ、秋から春にかけての長い間

             くっきりとした、暖かみのある花をみせてくれます・・・。

 

                     そんなシ-マニア、

            先日行った花屋さんでも、ステキに飾られていました。

  

  

 

              別名 ・・・グロキシニアシルバティカ

              花色 ・・・赤・橙・黄

              科名 ・・・イワタバコ科 常緑低木

              花言葉・・・コミュニケ-ション

 

             額の中から、お花が飛び出しているような感じ・・・。

        12月に入ると、このようなクリスマス的なアレンジが多いですね・・・。

              赤い花が、クリスマスの雰囲気にピッタリです。

 

                                     

         先日、始めてにんじん芋を蒸かして、干し芋作りを始めましたが

            昨日、美味しそうな干しいもができ上がりました・・・。

        雨が降ったりしたので、2日ほど延びましたが、出来は上々・・。

       

                     さっそく頂きました。 

                   まわりは少々固めですが

               中はしっとり柔らかく、甘味も充分です・・・。

         

     

              



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーマニア (アップル)
2012-12-05 08:02:56
おはようございます シーマニアと言う花なんですか きれいな花ですね 
こういった袋の様な花私は好きな花のひとつです、

干し芋おいしそう  このくらいの乾き具合が食べるには一番良いですね、

又もっと乾燥して硬い位の芋切りも白く粉が来て甘味が増して美味しいですよ、
返信する
Unknown (shida)
2012-12-05 09:02:01
おはようございます

シ-マニアというのですね
今日も珍しい花をありがとうございます

家庭で作る干し芋美味しそうで良いですね
お孫さんも喜ばれるでしょうね。
やはり柔らかな芋でないと干してから固くなるのでしょうね。
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-12-06 00:40:18
アップルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

シ-マニア、
何となく、金魚が口を開けているように見えて
それが私には、かわいく見えます・・・。
以前、この鉢物を買ったことがありますが
温室に入れて置いたのに
あまりの寒さで枯れてしまいました。
熱帯植物なので寒さにはめっぽう弱いようです・・。

私も、白い粉がふいた干し芋を作りたいと
思っていました。
10日~2週間ほど掛かるようですが
やってみますね・・・。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-12-06 00:58:52
shidaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

シ-マニア、くっきりとしたかわいい花ですね。
以前、この花が好きで買ったことがありますが
買った時から元気がなく、枯れてしまいました。
寒さには、弱いようです・・。

干し芋、甘くて美味しかったです。
量がそんなになかったので
孫たちの所までは行きませんでしたが
次は多めに作って、
届けたいと思っています。

返信する
干しいもできたね! (hase)
2012-12-06 11:22:42
干しいもはお菓子のように
食べられておいしいですね。
お店で出来たものはけっこう良いお値段
自分で作るとなおおいしいでしょうね。
今度はもう少し長く干して粉がふいたものも
日持ちして良いでしょうね。
返信する

コメントを投稿