スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

平城宮跡 朱雀門

2011-04-24 12:21:58 | 日記


次の目的地である朱雀門に行きました。散策マップによると東院庭園から1000mの所にあります…。遺構展示館から東院庭園、そして朱雀門まで歩き疲れました(苦笑)。その前にも歩いているので合計で2km以上は歩いています。



一時雨は止んだのですが、またかなり降り出してきました…(泣)。

昼時になると団体客も増え、朱雀門の辺りが混雑してきました。何とか四つ目のスタンプをゲット出来ました。

朱雀門は平城宮の正門になり、平成10年に復元されました。朱雀門の左右には5.5mの築地塀がめぐり、広大な平城宮を取り囲んでいました。



↑朱雀門から撮った画像です。線路が邪魔ですが(苦笑)、その奥に見えるのは第一次大極殿になります。

平城宮跡 東院庭園

2011-04-24 12:21:29 | 日記
スタンプがある東院庭園に行きました。ここで二つ目と三つ目をゲットしました。

東院庭園は平城宮の東に張り出した部分(東院)の南東隅にあります。昭和42年に庭園の遺跡が発見され、平成7年から10年にかけて復元されました。



↑復元された隅楼です。







庭園内の建物、複雑な曲線の池、橋、植物等すべてが奈良時代の庭園で復元されています。

日本庭園の原形になり、天皇や貴族はここで宴会や儀式を催しされたそうです。1300年前の貴族達は、ここで優雅にのんびりと楽しまれたのか~?と色々と想いを巡らせる私になっていました(笑)。こういう時、妄想族はいつでも奈良時代に行けるから楽しいです。(^。^;)

平城宮跡 宮内省~遺構展示館

2011-04-24 12:20:50 | 日記
大極殿を見学した後はどこに行こうかと地図を見ると“遺構展示館”という面白そうな所があるので行ってみる事にしました。

途中、第二次大極殿の復元された基壇を見たりして、ぷらぷら歩いていると復元された建物がありました。

↑宮内省の復元された築地塀と門になります。





↑宮内省とは天皇家の為に仕事をしていた役所で、正殿、脇殿、倉庫が復元されています。


遺構展示館に着くと、入口の所にスタンプラリーの用紙がありました。自由参加なので、即スタンプを押して、まずは1つ目をゲットしました。スタンプラリーで行く目的地が決まって良かったです。ひとりだと余計に行動しやすくて良いですよね。





↑発掘した状態のままで保存されています。奈良時代の建物の柱跡が綺麗に残っていて、本当に凄いです。4回も建て替えられた柱跡だそうです。