スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

平城宮跡 宮内省~遺構展示館

2011-04-24 12:20:50 | 日記
大極殿を見学した後はどこに行こうかと地図を見ると“遺構展示館”という面白そうな所があるので行ってみる事にしました。

途中、第二次大極殿の復元された基壇を見たりして、ぷらぷら歩いていると復元された建物がありました。

↑宮内省の復元された築地塀と門になります。





↑宮内省とは天皇家の為に仕事をしていた役所で、正殿、脇殿、倉庫が復元されています。


遺構展示館に着くと、入口の所にスタンプラリーの用紙がありました。自由参加なので、即スタンプを押して、まずは1つ目をゲットしました。スタンプラリーで行く目的地が決まって良かったです。ひとりだと余計に行動しやすくて良いですよね。





↑発掘した状態のままで保存されています。奈良時代の建物の柱跡が綺麗に残っていて、本当に凄いです。4回も建て替えられた柱跡だそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿