スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

平城宮跡 東院庭園

2011-04-24 12:21:29 | 日記
スタンプがある東院庭園に行きました。ここで二つ目と三つ目をゲットしました。

東院庭園は平城宮の東に張り出した部分(東院)の南東隅にあります。昭和42年に庭園の遺跡が発見され、平成7年から10年にかけて復元されました。



↑復元された隅楼です。







庭園内の建物、複雑な曲線の池、橋、植物等すべてが奈良時代の庭園で復元されています。

日本庭園の原形になり、天皇や貴族はここで宴会や儀式を催しされたそうです。1300年前の貴族達は、ここで優雅にのんびりと楽しまれたのか~?と色々と想いを巡らせる私になっていました(笑)。こういう時、妄想族はいつでも奈良時代に行けるから楽しいです。(^。^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿