ミズヘンの腹ん中。

女3人、演劇創作ユニットmizhenのブログ。

ダイアリー的なブログです。とうとう本番。

2016-11-26 00:58:26 | 藤原佳奈

こんばんは。藤原です。

 

今日は、15Minutes Made15、場当たりでした。

各団体それぞれ場当たりをして、それぞれに作業をして帰っていく、

幕開けまでの独特な時間が流れています。

 

場当たりをして、作ってもらった明かりを観て、

やっぱり南さんが作る明かり、大好きだなあ、と思いました。

(照明家の南さんとは、愛の漸近線と葵上でご一緒しました)

悩みに悩みながら、直前に美術を変更したり(出演者皆でせっせと作り)、小道具も変更したり(小屋入り当日に購入し)、

台詞も変更したり、と、しぶとく前進し続けておりますが、明日とうとう本番です。

 

(劇)ヤリナゲの越さんが、ツイッターで“15ミニッツに参加するにあたって、Mrs. fictionsの今村さんから「名刺代わりの作品を」と言われてつくったのが『イングリッシュ・スクール』です。ヤリナゲのオモシロをギチギチに詰めました。初めて見る方にも、いつも見てるから今回はいいやって方にも、自信をもってお勧めします。”とつぶやいていて、

あ、そうだ、今村さんから「名刺代わりの作品を」って、言われてたんだ。ということを思い出した。

そして最初はそういうの、やろう!と、作り始めた、ということも。

今回作った「ともちゃんの、メモ」は、mizhenの名刺代わりか?

と言われると、そうだ名刺代わりだ!という作品でもない気がする。

今回は、とにかく、今作ってみたいものを作った。

前回の「夜明け〜」をやった反動もある。2015年ぐらいからの、煩悶してきたことへのお返事でもある。

いま、15分で演劇にしてみたいものを、形にしてみた「ともちゃんの、メモ」。

しかし、書いてみたはいいものの、そんなに難しくないはずの初歩的な演出のところで、

なかなかうまくいかず、かなり悪戦苦闘をした。

たった一言、二言のために悩み、たった、一動き、のために悩み。

もっと演出家として、いい言葉があるはずなのに見つからず、

もしかして、そもそも自分の興味があっちへ行ったり、こっちへ行ったり、そうやって趣向がフラフラして、

生きてきてしまっているから、こうして、稽古場もだめなのかなあ、と、人生ごと振り返って落ち込んだりもした

 

いきなりですが、

“かわいいコンビニ店員飯田さん”、と、“中野坂上デーモンズの憂鬱”、という、2つの団体があります。

覚えるのもフルネームで言うのも疲れる長い名前のこの2つの、主宰の池内くんと、松森くんは、ENBU時代の同期でした。

最近の二人が作っている様子を見て、あ、一個のところを突き進んで来たんだなあ、と思ったのです。

作るものが濃くなっているというか。もともとあった強みの強さが増しているというか、さきっちょがとんがってきてるというか。

ちょうど2団体ともそろそろ新作の本番だということもあり、2団体の稽古の様子を、ネット越しに眺めながら、

隣の芝生は……という話かもしれませんが、

うまくいかない自分の稽古場について唸っていたのです。

果たしてmizhenは、ちゅうかわたしは、前進しているだろうか、一歩進んで二歩下がったりしてないだろうか。と。。

 

しかし!粘って粘って、穴を突き続ければいつかは開くもんで、

ああでもねえ、こうでもねえ、と、みんなで話しつつ、

やっっっと小屋入り前の最後の稽古場通しで、通らなかったシーンが通り、光が見えました……。

そのあと、あまりに嬉しくて稽古場でささやかな稽古場打ち上げをした。

それがこの貧乏くさい写真です。もっと買えばいいのに、ねえ。パーティー感ないわあ。

ともあれ、この通し稽古の後から、どんどん進化のスピードは増し、

明日からの本番、是非見に来て欲しい!という作品に仕上がりました。

名刺代わりかはわかりませんが、

mizhen「ともちゃんの、メモ」、濃厚な15分、を、詰め込んでおります。

色んな人に見て欲しい。

6団体それぞれの個性が出て、バイキング?ビュッフェ?を食べに来た気分になれるはず。

是非、足をお運びくださいませませ。

 

Mrs.fictions presents

15 Minutes Made Volume15

日時:2016年11月26日(土)〜12月4日(日)

会場:花まる学習会王子小劇場

出演団体:■劇団競泳水着■feblabo■トリコロールケーキ■(劇)ヤリナゲ■mizhen■Mrs.fictions

公演詳細HPhttp://www.mrsfictions.com/next_15mm15.html

 

ご予約はこちらからできます↓(mizhen取扱い)

http://ticket.corich.jp/apply/78542/008/

 

 

さあ、明日の準備をしよう。

他団体の通し稽古も観てきたので、ゲネがとっても楽しみだわ。

本公演とは違う、妙な高揚感。

 

おやすみなさい。

 

 

藤原