酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

和洋創作料理 べんけい@山形県鶴岡市

2024-06-21 07:01:00 | 山形の旅の空
駅徒歩圏内の希少なお店
鶴岡市に入り、この日の宿スーパーホテルに荷を下ろし小休止

まだ陽の高い17時に宿を出て徒歩圏内にあるこちらのお店

以前から見知っていたが伺うのは初めてだ

一番乗りでカウンターに腰を下ろす

季節のおまかせ〈7品〉3000円

生ビール(一番搾り)598円
つぶ貝と小鉢

なんの気無しに聞こえてくる甲子園決勝

仙台育英の選手がご当地中学校の卒業生との事

ローカル情報に心和む

だだちゃ豆と南禅寺

だだちゃ豆は言わずもがな全国区の銘柄枝豆

南禅寺は丸く形取られた奴豆腐

ルーツが鶴岡で、小さな頃から夏の来鶴の度、これらを食べ慣れた私は分かるけど、他の観光客などにも庄内の素晴らしい食材の説明が一切ないとすれば惜しいところ

対面カウンターなのに次々無言で置かれていくのは少し味気ないなぁ


刺し盛りは流石に説明あり
ワラサ、スズキ、イカ鳴門巻き、つぶ貝


ガサえび唐揚げ
アシが早く、県外では中々見かけないガサえびは卵を抱いている

揚げ具合もよく美味しいが、甘ダレでなく塩でも良かった

生ビール(エビス)598円

コース最後はイカぽっぽ焼き

それぞれ単品でもメニューにあるが、セットだと幾分お得な計算だ

もう少し食べらそうなのでメニューを捲ると、

おっと、これは見過ごせない

テイクアウトもできるとの事で、

カツサンド750円
ホテルに戻ってから頂く

ソース控えめで驚くほど柔らかなカツ

パンも柔らかな為、キャベツ無しなら更に互いの柔らかさが際立ちそう

おいしかったです

ごちそうさま

DATA
和洋創作料理 べんけい
山形県鶴岡市錦町12-16 

20230823



最新の画像もっと見る

コメントを投稿