酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

奥多摩そば@立川

2022-03-09 06:34:00 | いいじゃないか武蔵野多摩の日常
□■■■■□
立川生まれではないけれど、
幼い頃から買い物といえば立川駅

小学生時は第一デパートでガンプラ
そしてエアーガン

中学生になればオスローのゲーセン
すみやでラーメンとソフトクリーム
またはサンモリノでナポリタン

初めてのバイトも
就職も
みんな立川

今は足が遠のいたけれど
最も親しみのある街は立川だった

そんな立川の古くからの名物は
おでんそば

立川駅構内に今も健在だ

経営も老舗中村亭から
知らぬ間にJR系になってたんだ

■本日の注文!
【おでんそば(430円)】
券売機の券を渡すと、
「さつま揚げでいいですか」
と聞かれる

おでん種を選べるのは知らなかった

久々におでんそばとご対麺

蕎麦も汁もまさに〝これぞ″な
立ち食い蕎麦の味

これでいいんです
これがいいんです

おでんに付く辛子は蕎麦つゆに溶け出し
これまた違和感なくうまい

つゆまで残さず完食

おいしかったです

ごちそうさま

20220217


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bigupset39)
2022-03-10 18:24:22
おでんそば、懐かしいです。まだ健在なんですね。
返信する
Unknown (miz1972)
2022-03-10 19:38:18
@bigupset39 コメントありがとうございます。同駅内に同系の別店舗もある様ですが、懐かしい奥多摩そばの名に惹かれます。
返信する

コメントを投稿