海の幸、山の幸、うちの幸

のんきなお料理記録のはずが、いつの間にかレット症候群という難病の娘と日常のあれこれの記録に…。

ひらがな帳

2015年08月24日 | すくすくひな日記
普通級に進学したヒナにとって、小学校の授業は苦痛なのかもしれません。

教科書は、持ちにくいし、紙は薄くてめくりにくいし、

字も小さくて覚えにくいのではないか、と思っていました。

家では、『言葉図鑑 五味太郎 全10巻』を熟読するほどの本好きさん。

それが学校では、居眠りしたり、ぶーぶーブーイングをしていたり…



コレ、作ってみました


スケッチブックの一ページ毎に、

ひらがな一文字と、そのひらがなが頭につく言葉の絵(または写真)を載せました。

そのページを見せながら、お歌を歌って印象付けてあげよう、という作戦

うまくいくといいのですが…


例えば、

『り』の文字のときは、『リンゴ』の絵を載せて、

『わたしはまっかなリンゴですぅ お国はさぁむい北のくにぃ~♪』

という様に、歌を歌ってから「リンゴの『り』だよ~」と。



ヒナは



喰いついてる、喰いついてる 

さすが、お歌好き。

うまく覚えてくれるといいなぁ。



しかし、このひらがな帳、

「ぬ」とか「る」とか難しい

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのおつかい!?

2015年08月24日 | すくすくひな日記


母たんが、カフェでスイーツに興じている頃、

真夏の炎天下の中、ヒナは初めてのおつかい(?)に出掛けていました。

その日は、週に一度の放課後デイサービスの日。

内容は「お買い物学習」だったようです。

教室から外へ出て、近くのコンビニで自分の好きなおやつを買って帰る…

というのが、今回のミッション!

果たして…



結果は、満点



お友だちと一緒に、自分で歩き、

言葉がけの指示だけできちんと動き、

コンビニでジュースを買い(おやつに興味がないので、普段飲んでいるアクエリアスを先生がチョイス)、

帰りも自分の足で歩いて帰ってきたヒナ。


本当は、先生も「できる」とは思っていなかったようで、

こっそり「できなかった時のこと」を相談されていたのですが


お迎えに行った時に、お買い物に行けて、一番喜んでいたのは先生でした


改めて、ヒナの能力を、大人の私たちで判断してはいけないのだなぁ、と思いました。

これからも、なんでも挑戦するヒナと母たんでいよう!と

決意を新たにしたのでした

それにしても、暑い中、よく頑張ったね、ヒナ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする