ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

しらび平の山野草

2010年08月02日 | おでかけ

キバナヤマオダマキ


標高1,662m: しらび平付近の山道に咲いていた山野草の写真を撮ってきました。名前は違っているかもしれませんが、ネットでいろいろ探して書いてみました。

ミヤマホタルブクロ


山野草の愛らしさゆえに愛好家が増えて、ホタルブクロを庭に植えてる人も居るようです。


ヨツバヒヨドリ


キク科:フジバカマ属(深山に映える多年草)たぶん蜜があって甘いのでしょう。ハチ、蝶が盛んに群がっていました。

シモツケ

バラ科:シモツケ属

ヘビイチゴ


こんなにかわいい赤い実なのに、私の嫌いな名前がついている。勝手に“ミヤマイチゴ”と新しく名付けます。分からないでもない、山道の片脇に小さく流れる水に沿うように生えているから。

ヤマアジサイ


下界よりふたつき遅れて今盛りなり。

熊出没注意!

ハッと気付いたら、このサイン、前にも後ろにも誰も居ない!ギャーしまったー!写真を撮るのに夢中になりすぎていた!クマザサ繁る山道に一人!おもわず血だらけの自分を想像してしまった。そこへ友からの携帯音が・・アー生きていた!

コメント    この記事についてブログを書く
« 千畳敷カールの高山植物 | トップ | 盛  夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事