ミヤマホオジロのフィールドノート

いつも元気に楽しく生きる

ハンゲショウ

2010-07-22 13:26:41 | インポート

Photo_2

早朝滝道往復散歩。日中は暑くて堪りませんが、午前7時前後の滝道はヒンヤリした空気に包まれて実に爽快です。茶店「ホトトギス」の花壇ではハンゲショウが花を付けていました。昨日夕刻、2泊3日の花旅から帰ってきました。今回は花だけが目的で、行き先は白馬山麓の栂池高原です。高層湿原では高山植物の花でいっぱい。写真もそこそこ撮れたので後日UPしたいと思います。

          遠征日記(最終回)

6月22日(摩周湖)

釧路の道の駅で休憩していると豊中のI山さんより「摩周湖の近くでコアカゲラが営巣している」との連絡があった。翌早朝、現地に行くと既に10人近くのカメラマンがいた。中には横浜のYさん、京都のUさんなど旧知の人がいて心強く思った。コアカゲラは雌雄とも頻繁に餌を運び巣の中からは雛の鳴き声が力強く聞こえた。

3620100622_2

4720100622_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿