ミヤマホオジロのフィールドノート

いつも元気に楽しく生きる

オオサンショウウオ

2015-07-31 15:51:13 | 日記
早朝滝道往復散歩。竜安寺の前で久しぶりにオオサンショウウオ二匹を見ました。

コメント

三番目の子

2015-07-29 14:33:49 | 日記
早朝滝道往復散歩。今朝は再びアオバズクの雛一羽と親鳥一羽が確認出来ました。多分、三羽目の雛だと思います。かわいそうなことに、、片方の足を負傷しているらしく、枝にふんばれず、ダラリとたらしたままです。遅れて巣立ったのもこれが原因かも知れません。

   アオバズクの雛

    アオバスクの親鳥

                    遠征記

東尋坊を最後に湖西を廻り、途中、朽木村に立ち寄り朽木村の道の駅で車中泊。30日正午ごろ帰宅しました。これで今回の遠征は終了しました。
全走行距離は約3700Km。
コメント

アオバズク&丸岡城&東尋坊

2015-07-28 12:45:24 | 日記
早朝滝道往復散歩。アオバズクは親子とも姿を消した。G神社の場合は巣立ち後、山まで移動するのにかなりの飛翔力を要するが、滝道の場合は枝伝いにどんどん移動できる。そのため巣立ち後すぐに移動したのだろう。あくまでも私の推測ですが、当たっていると思います。帰宅後、ファイルを整理していると動画が撮れていたのでUPします。


              遠征記

永平寺参拝後、その日のうちに丸岡城、東尋坊を見学した。丸岡城の天守閣からは越前平野が眼下に一望でき、当時の殿様気分で実に爽快だった。ただ天守閣まではほぼ直角に近い急階段で高所恐怖症の人にはお勧めできません。
東尋坊は奇岩の名所で、午後のサスペンスドラマのラストシーンによく登場する。幸い雲一つない晴天に恵まれ、爽やかな浜風を受けて心ゆくまで絶景を楽しむことが出来た。動画も撮りました。

    丸岡城

    越前平野

    東尋坊

    東尋坊

コメント

ゴーヤの花&永平寺

2015-07-27 15:29:11 | 日記
早朝滝道往復散歩。昨日からアオバズクの雛は見られますが、枝被りばかりでまったく写真にはなりません。雛は2羽確認出来ました。取り敢えず無事に巣立ちが出来てよかった。帰路自宅近くの菜園でゴーヤの花を見つけました。



               遠征記

越前大野城見学の後は、永平寺に参拝。ここは曹洞宗の大本山で立派な伽藍が数多くある。一番感動したのは渡り廊下の美しさだ。多くの修行僧が修業の一環として磨きぬいた賜物だろう。

    唐門

    法堂

    報恩塔

    大すりこぎ

    傘松閣

   渡り廊下





コメント

清大寺&越前大野城

2015-07-26 15:56:34 | 日記
          遠征記
山中温泉で入浴後、竹田水車メロディーパークで車中泊。ここは巨大な水車が二基廻っています。翌日28日は越前大野城を見学、途中越前大佛で有名な清大寺の大仏殿が見えました。越前大野城は最近、竹田城などと共に天空の城として人気があります。



    越前大野城

     清大寺

コメント