【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

○○様 と言われるの どう思われます?

2006-05-20 00:42:21 | 日記
 病院に行って『○○様』と呼ばれるのが苦手だと
 以前日記に書いたことがあった。

 いつからそんな呼び方をするようになったのか
 なんとなく気になっていたら
 その関連記事が新聞に出ていてやっともやもやがスッキリした。 

 医療のコンサルタントあたりから
 『医療もサービス業だ』との認識で 2001年に厚生労働省が
《患者の呼称は原則として姓(名)に様をつけること》
 を当日の国立病院に求めたのが始まりで徐々に広がっていったらしい。

 最近は電話の勧誘とかをはじめとして
なんでもかんでも相手を○○様と呼ぶ風潮がある。
 別にそんな言い方をしなくても
 口調によっては充分に相手に敬意が伝わるのにと思う。
 
 新聞の記事も『○○様と呼ばれていても、
 実際のところは呼び方だけ?その後は・・・と思いたくなる』
 と結んであった。
 同感!!  
http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif




最新の画像もっと見る

コメントを投稿