【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

麻酔医がいない

2008-02-28 14:59:00 | 日記
 どこかの病院が
 年収5000万円で麻酔科のDr.を募集しているという記事を読んだ。

 当然のことながら麻酔医がいないと手術が出来ない。
 病院としても非常事態なのだろうと思う。

 ただ、以前も公立病院で同じようなことがあったらしい。
 年収はともかく勤務状態は想像を絶するもので、
 一年の勤務の後の更新の際、
 勤務状態の見直しを希望したが受け入れられなかったとか。

 なんとその時は休日が 一年間の間たったの二日(??)

 冗談抜きで死んでしまう。

 でも、私たちも同じような状況を見てきた。
 看護師は3交代だけど医師は交代ではない。
 夜中救急患者が多くても
 翌日の外来はこなさなきゃいけないし、
 午後からは入院患者のことがある。

 どこも同じような状況なのである。
 なんとかしないと、病気になっても誰も助けてもらえない。

http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻酔科医は本当に不足なんデス (Queen)
2008-02-28 15:26:34
独立行政法人東京病院も、国際医療福祉大学病院も
どこも麻酔科医師を募集してます。
インターネットとか便利ですけど、色んな情報が炸裂してる時世のせいか?
何かあると(あってはいけませんが)すぐに情報が・・・。いい情報ならまだしも、尾ひれがついてしまったり。
余計に麻酔科医が必要ですよね。手術出来なくなっちゃいますもんね。
でも、やっぱりまだ麻酔科医って定着してないし、人工も少ないし。。。やっぱり花形の外科医が人気あると思いますよ。
麻酔科の医師は陰役者なんです。
でも麻酔科医がいなければ、全身管理はもちろん!
輸血とか色々うまくOP出来ないんですよね。
その少ない麻酔科医師は今、引っ張りだこデス。
けれど、1人だけでは、美和先生がおっしゃるように大変
毎日当直して、OPも何件も入れられちゃったギブですよね。いくら年収がよくっても「う~ん・・・」って考えちゃうようですよ。
よい子のみなさん!麻酔科医になりましょう!!
返信する
ほんとですよね~ (Miwa@管理人です)
2008-02-28 20:41:33
私の友達も麻酔医はいません。
一番大切なポストなのに・・・・

でも、麻酔科医も小児科医と同じで
たとえ子どもがなりたいといっても
ちょっと待った!
って 止めそう・・・

返信する

コメントを投稿