【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

私が願うのは・・・

2009-08-21 14:57:19 | 子育て
 塾で忙しい生徒さんは、自宅でなかなか練習が出来ない。
 レッスンにどんな意味づけをしたらいいのか
私自身いつも悩むところだ。

 と、今日送られてきたメルマガの内容。

 “ 私が話を聞いてくださいと言うと、あなたはアドバイスを口にする。
  それは私の望みではないのです。
  私が話を聞いてくださいと言うと、
そんなふうには思ってはいけないとお説教。

  あなたは私の気持ちを踏みにじる。

  話を聞いてくださいと私が頼み、
あなたが私の悩みを解決しなければならないと思うとき、
変に聞こえるかもしれないけれど、
私を落胆させているのです。

  聞いてください! 

  私が願うのは、
ただ、あなたに聞いてもらうこと。
  何も話さず、何もしないで、ただ聞いて欲しいのです。”

  なつかしい~。
この言葉は医師の言葉で
( ラルフ・ローフトンという人だったと今知りました。)
看護学だったかの授業でこの言葉を聞き、
患者さんにどんな風に接したらいいのか
悩んでいたことを思い出した。

  生徒さんは、私に何を望んでいるのかなぁ~。
  
  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

 
http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif

  
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿