【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

ピアノを習うとどうなるの?

2006-04-26 10:43:01 | レッスン
 PTNAから雑誌が届いた。
 表紙は私の大好きな加羽沢美濃さん。

 最後のほうに『ピアノを習うとどうなるの?』 というタイトルで
 面白い記事が書かれていて
 生徒さんやお母様にも読んでいただきたかったので
 さっそくコピーし 来月号の教室便りに4ページ分を追加した。

『ぼくはさあ、大人になったら設計士になりたいんだよ。 
 ロボットを作るんだ!
 だからさあ、ピアノなんか弾けなくたっていいんだよぉ』

 Rくんのような生徒さんはうちにもいる。

 きっと ほとんどのピアノ教室には私たちが気づかないだけで
 おうちでは お母さんとこんなお話をしている子は 
 一人や二人ではないかもしれない。

 『お父さんやお母さんはR君に
 ピアニストになってほしいと思うからピアノを習わせてるの?
  オリンピックに出てほしいと思うから
 スイミングに通っているのかなあ?』

 わかりやすい言い回しが
 私たち指導者にもお母様にもたくさんのヒントを与えてくれる。

    達成感・充実感を体験する。 
    礼儀作法を学ぶ。
    表現力が身につく。
    続けることが評価される。
    番外編、ある日のレッスン。
    ピアノの先生の楽しみ。

 さっとこんな見出しだが 実に面白い。

 特に大学4年生の女の子の就職面接のエピソードは興味深かった。

 面接官に
 『貴方のアピールポイントは?』
 と聞かれ

 『自ら始めたことを 長く続ける持続力、持久力があります』
 『たとえば・・?』
 『大学4年間、ホッケー部で休まず活動しました、
  ピアノは5歳の頃から今でもレッスンを続けています』
  と言うと面接官はほとんど「ピアノ」のほうに興味を示し
 ホッケーの話には振られないとか(笑)
 
 『たまたま
 ホッケーに興味のない面接官ばかりだったのかもしれませんが・・』
 と話は続いていたが。
                

http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (やまちゃん)
2006-04-26 21:14:45
ホームページへのリンク、できたようですね。

うまくいったようで何よりです。 (^_^)
返信する
感激です!! (美和ちゃん)
2006-04-26 23:48:33
こんなところにおいでいただけるなんて・・・

感激です



教えていただいてから すぐにやりました

やまちゃん(こうお呼びしていいですか?)にいただいたものに 要点を貼り付けて

成功しました



書き込んでいただけて嬉しいです

ほんとうに お世話になりました
返信する

コメントを投稿