【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

楽譜のデータベース作ってます

2012-11-07 00:51:05 | レッスン
長い間教える仕事をしていると
楽譜棚の本は 増える一方・・・

でも 私の記憶力はそれ以上に衰えを増し
【あの曲・・・うーん どの本に入ってたかなぁ~】
と 頭を抱えることがしょっちゅう。。

発表会前には 選曲のために
ピアノの上は 片づけられない女たちの部屋みたいに
散らかるし・・

ってことで ずっとずっと思い続けてきた
楽譜のデータベース作りに着手することにした。

やり始めてみると・・・

まず感じたのが エクセルっておりこうさん
予測変換もスムーズだし なんだか
今まで ほとんど 使ってこなかった機能を知って
うれしくなった

で 普段は必要な曲をちらっと探すだけだったのが
あとで検索しやすいようにと
曲を いつもより見るので
記憶の整理にもなって すごく得した気分・・・

膨大な楽譜を入力するには かなりの時間がかかるとは思うけど
ま、ライフワークのつもりで ぼちぼち頑張ろう~っと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunahiro23)
2012-11-08 13:52:08
そうなんです!
私も何年も前からやろうやろう、と思っているのに、まだ手付かずの状態です。
やり始めれば、少しずつでも片付くのに・・・。
反省。
返信する
そうそう (Miwa@管理人です)
2012-11-09 10:27:19
きっと 私たち みんな
思っていることだと思います

片付け・・・から始まって
今は ここにも着手しました

藤先生 万歳!!(*^_^*)
返信する

コメントを投稿