【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

【こんなにできた表で生徒のやる気をアップ~Step1】

2013-09-26 10:36:25 | セミナー
レッスンが休みの昨日、
横浜の上大岡までセミナーを受けに行ってきました。
    
京浜急行ってなかなか使うチャンスはないのですが
発射音がただのベルではなく ちゃんとメロディーが流れてくるのにびっくり
どうも、行き先によって いろんな曲があるらしい(*^_^*)





テーマは《音楽指導者のためのレッスン力アップセミナー》
今回は
【アイデアいっぱい、こんなにできた表 で生徒のやる気をアップ~Step1】





ピアノ教師としてだけでなくプロコーチとしてご活躍の林美紀先生は、
すでにFacebookでは少し交流があり是非ともお会いしたいと思っていた方。

午後のレッスンを控えていると、なかなか横浜のセミナーは遠くて
今まで 参加できずにいたのですがやっとやっと実現しました!!!!


忙しい毎日を送る生徒さんのやる気を出すのは大変・・。
私自身 コーチングを学びはしていても 
ひとりひとり違う生徒さんのモチベーションを上げるのに
【これ】という万能薬がない。


今回、アイデアいっぱいの手作りシール表を使って、
実際林先生が展開なさっているレッスンの工夫を
たくさんお伺いすることができました。

   


長い年月をかけて そのやり方を確立していらっしゃった林先生のアイデアは
もう すばらしい のひとこと。

お伺いしましたら やはり 先生の強みは
【戦略性】 【最上志向】・・・
その強みが 最大限生かされていると
ひとり アップアップの頭で話を伺いながら
(やっぱりね)とうなづいておりました(苦笑)


さて、これを私流にアレンジするとしたら・・・・

うちは今発表会に向かって練習の真っ最中なので、まずは・・・・

【前よりできるようになったことを確認する】
【先の見通しを持たせる】

かなぁ~

今の演奏の ここがよくなったら
ほら、こんなに素敵になるよ

会場で聴いてくれてるお客さん届くように どんな演奏をしたい?

イメージさせることは大切

今日ご一緒した先生と ランチをしながら
いろんな情報も交換できました
セミナーは その講座そのものからも学びが多いのですが
そのあとのランチは 学びの振り返りをやったり
また 新しい出会いの場で 私にはとても貴重な時間になってます



  

私は 今までiPadは 音楽ゲーム以外は
画像を見せたり youtubeを聞かせたりすることしか使ってなかったんですが
ビデオ撮影がすごく便利だと聞き 目からウロコ・・

ですよね~
レコーダーで録音して 聴かせることは毎回やってたんですが
動画の方がいいですよね
演奏以外にも 手首が下がってる・・とか 視覚的にも気づかせることができますね~

T先生 感謝!!

このあと 予定があったので
ランチは おしゃべり・・というより 食べるほうが忙しかったんですが
またぜひ 次回を楽しみに・・・

次回は 11月27日
うーん そのあと レッスンがあるから ランチ・・・どうかなぁ(涙)


林先生のセミナーは9月30日にも 同じ内容で開催されるようです
ご興味のある方 ぜひどうぞ!!
とっても おすすめです



林先生の ブログは こちら
セミナーの詳細は こちら






最新の画像もっと見る

コメントを投稿