【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

赤ちゃんは どうして泣くのか?

2008-11-26 02:44:44 | 子育て
 赤ちゃんはどうして泣くのか?

 生徒さんとこの話をしていてなるほどと感心した。

 赤ちゃんがおなかの中にいるときは
 羊水に守られて、怖いものなし。
 おなかの中は 本当に安心できる環境なのだそうだ。

 特に6ヶ月を過ぎて胎動を感じるようになると、
 母としての喜びも生まれて
 おなかをさすりながらよく話しかけていたことを思い出した。

 胎教にはモーツァルトがいいとよく聞くけれど、
 妊娠中はよほどのことでもない限り
 ベートーヴェンを聞く勇気はないから、
 私の場合は、ストリング系のきれいな音楽をよく聴いていた。

 確かに、私が穏やかな気持ちだと
 赤ちゃんもよく動いていたし、
 上の子をヒステリックに怒っているときは、
 おなかの赤ちゃんもじっと息を潜めていたように思う。

 そんな快適な環境から、外界に出てくるわけだから、
 周りはすべて怖いものだらけ。
 その不安で赤ちゃんは泣くのだと聞いて

 ってわけで、弟のところに生まれた赤ちゃん。
 とにかくしょっちゅう泣いていて、
 新米ママを困らせているのだとか。

 Yちゃん。そんなに怖がらないで。
 世の中をお目目をしっかり開けて
 よーく周りを見回してごらん。
 
 絶対 おなかの中よりも 
 たくさんいいことがあると思うよ~。


http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif



最新の画像もっと見る

コメントを投稿