【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

日本で初めての心臓移植

2011-02-16 02:12:41 | 日記
 日本で初めて心臓移植を手掛けた和田教授が亡くなったと
 新聞に出ていた。

 世界で初めて心臓移植が行われてから
 まだ数カ月で行われたことを初めて知った。

 学生の頃、たまたま和田教授のことを知り、
 移植についても興味があったので、
 関係する何冊か本を読んだことがあったけれど、
 そのうちの一冊を書いた渡辺淳一のコメントも出ていた。

 そうだ。
 彼も医者だったのをすっかり忘れていた。

 彼は当時の和田教授の外科医としての技術を高く評価していた。
 ただ、脳死判定や、本当に移植が必要だったのか、
 密室で行われた手術やその時のチーム編成に関してなど
 疑問や非難が当時すごかったらしく
 そのおかげで日本の臓器移植の遅れを引き起こしたとまとめていた。

 和田教授の野心があと後まで尾を引いたのだったら、
 その損失は計り知れないものがある。


http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif



にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿