【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

「どうせ無理」と言われたことがありますか?

2017-04-21 07:20:22 | 子どもたちの自己肯定感を高めるために

ごきげんよう

コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばす
東京都北区のピアノ教室 ぽこあぽこ音楽教室@松本美和です


みなさんは
「どうせ無理」
と言われたことがありますか?


植松努さんの本を繰り返し読みながら




あらためて
【どうせ】
という 言葉の冷たさと哀しさを
考えている私がいます

今日は
【どうせ】
について書いてみたいと思います

よろしかったらお付き合いください


私は 小学4年生くらいの頃だったか
ピアノの発表会のことで
忘れられない記憶があります

あの時の経験が
今の私につながっているなぁと
昨日 クライアントさんとのセッションの後
感じました

発表会の選曲のことです

先生は私に
ある曲を提示しました
今 その曲が 何の曲だったのかは
覚えていないのですが
たぶん 私にとって
発表会で弾きたくなる
魅力のある曲ではなかったんだと
思います

私は その頃
弾けるようになったらいいなという曲が
ありました

バダジェフスカ作曲
乙女の祈り

でした

私は 小さいころから
楽譜が大好きな子どもでした
私の住む町には楽譜売り場がなかったので
いつも 隣の島原市に
父に 車で連れて行ってもらって
楽譜を見るのが大好きでした

もちろん
乙女の祈り
の楽譜も
ピアノの上に乗っていました(笑)

私は先生に
「乙女の祈りが弾きたいです」
と言いました

でも、先生は
「この曲は難しいから
 あなたにはムリ」
と 言いました。

「どうせ練習しても
 うまく弾けないわよ」

とも・・・・。


【どうせ無理】

あの時
本当に悲しかったことを覚えています

(先生は
私の味方じゃないんだなぁ)


そんなことを
ぼんやり思いました

(先生は 私に
この曲を弾かせたくないのかなぁ)
とも思いました

でも
先生の言うとおり
「どうせ弾けない」
のなら
私は 先生の決めた
【あの曲】
を発表会で弾かなきゃいけない

それは嫌だと思いました

だって 
【あの曲】

私は 発表会では
弾きたくなかったんです

せっかくの発表会なのに。。。。

それに
「どうせ無理」
って 先生が決める根拠は
なんなんだろう
とも思いました

やってもいないのに
どうして
先生は 
「どうせ無理」
なんて 勝手に決めて
言うのだろうと・・・

全く訳が分かりませんでした

それなら
しかたがありません
私のやることは
もう決まっていました

先生の助けなしに
先生が
「弾いてもいいわよ」
というレベルまで
自分で弾けるようにすること

それしかない

それからは たぶん
必死で練習したと思います

効率の良い練習のやり方なんて
自分では考えられるはずはありませんから
メトロノームが カチっていう間に
右手を10個弾く・・・


最初は途方にくれましたが
人間
やろうと決めさえすれば
やるんですね~


私は 最初の一ページ目を
弾けるようになりました

乙女の祈りは
いわば変奏と繰り返し

最初の難関を超えさえすれば
あとは なんとか見通しが立ちます

私は こうして
ほぼ ミスタッチなしで弾ける状態になりました

そして
先生に 再度アタックしました(爆)

もちろん先生は
何も言わなかった
(と思います 
 このあたりの記憶は
 なんせ 大昔のことなので 
 あやふやです。。)

今考えたら
ほんと、
あの時の私には 拍手を送りたいです



でもどうして
あんなことをやれたのか

協力者は
誰もいなかったのに・・・

その理由とは・・・

たぶん
【あの曲】
を弾きたくなかったんだと思います
つまんない曲だったんでしょうね~

そして
【乙女の祈り】
を弾きたかったんです
この曲こそが
ピアノの発表会にふさわしい曲(笑)


だから
私は
【どうせ無理】
の呪文に負けないですみました

でも、
【どうせ】
っていう言葉

強いですよね

なにものもねじ伏せる脅威を
持っている感じがしませんか


大人の私でも
今 目の前の人が
「どうせ無理よ」
と言ったら
かなり しょげます

植松さんも本の中で

【どうせ無理 という呪文が自信を殺す】

と書かれています。

「どうせ」
怖い言葉ですね~

「どうせ無理」

私にもありましたよ~

ダイエットは いつも失敗するし
私に ダイエットは
「どうせ無理~」
と思っていました

でもね
「どうせ」
を捨てて 
食事と運動療法をやったら
3か月だったかなぁ~
筋肉は全く落とさず
脂肪だけ3キロ減りました

ダイエットは
私の自信につながりました
「どうせ」
は 私の思い込みにすぎなかったんですよね~

最近 
スポーツクラブではヨガしかやってないので
脂肪は元に戻っちゃいましたが
私の中には
「やればできる」
の自信はつきましたよ(爆)

さあ、
今日も充実した一日を。。。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿