【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

お琴

2006-04-01 21:50:47 | 日記
 生徒さんにお琴の楽譜を見せてもらった。

 以前何かの時に音符が漢数字で書いてあるのを見て不思議に思っていた。
 そのときから一度楽譜を見てみたい。
 音符の高さや長さをどうやって表すのか知りたいと思っていた。 

 弦は13本あること。
 左手で弦を押さえているのはギターとか、バイオリンのように
 音高を変えるものではなく、音色を変えるだけのものだと聞いた。

 曲も『さくらさくら』がまず最初に弾く曲であること。
 なんとかという曲になると(個人で楽しむのではなく) 
 発表会などで演奏するには家元の許可が必要なことなど 
 目からうろこがぽろぽろ。

 そう考えると、ピアノって自由だわぁ。

                   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2006-04-01 00:22:54
うん。

装飾音みたいな使い方もするけど、しっかり舌まで押さえたら、半音変わるんだよ♪
返信する
Unknown (かず)
2006-04-01 00:23:59
舌じゃなくて・・・・下でした。m(_ _)m
返信する
そうなんですか? (Miwa@管理人です)
2006-04-01 12:11:21
一度触ってみたいとずーっと思っています

でも、ピアノと違って

どこでもおいてあるわけではないですよねえ



かずさん なさったことあるの?

うらやましいです。
返信する

コメントを投稿