【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

強みを知って子育てに生かしましょう②

2014-06-12 06:57:55 | コーチング
先日、JALを建て直した、

京セラの稲盛和夫さんの『生き方』

を読みました


その中で 

『こうありたい』

 と思うこと自体、

 そのことを現実にする能力が潜在的に備わっている証拠

 と書かれていました。




人間は素質や能力がないことをあまりしたいと思わないのだそうです。


 自分が成功した姿を思い続けることは

 その人にとって、成功の確率がきわめて高い

 ことと言えそうです。


 【できないことがあったとしても、

 それは、今の自分にできないというだけであって、

 将来の自分になら可能である】

 と未来進行形で考えることが大切だそうです。



 私もレッスンをしながら、

 ほんの数か月前までは、


 リズムやソルフェージュをやるのがすごく大変で

 簡単な一曲でさえなかなか弾けなかった生徒さんが、

 生まれ変わったようにスラスラとこなしている様子を見ながら

 まさにこのことを考えています。



 今できないというだけでずっとできないわけではない・・・。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿