【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

承認するということ

2013-02-13 02:12:56 | コーチング
1月に受けた《コーチング基礎》で
《承認するーアクノリッジメントー》
ということを学んだ


私たちは 自分の「個性」を認めてもらったとき、
なにものにも代えがたい喜びを感じる。 

まるごとの自分を受け入れられるのは
誰しも とてもうれしいことだと思う。

ただ これまで 私がやってきたレッスンは
《もっと こうすれば・・》
という指示ばかり

当然 生徒さんの心が閉じてしまうことにもなりかねない。


コーチングセミナー第一回目を受けて1ヶ月半が過ぎ
私自身 ちょっと変化してきたように感じる。

まず、 とにかく 生徒さんのいいところを
常にさがすようになった。

《先週に比べて ここ良くなったよね~》

お世辞でなく 本当に そう思うので
それを素直に伝えたら 生徒さんが変わった。

ある生徒さんは これまで なにかのイベントの時でなければ
まず 練習はしてこなかったのに
この前なんか トンプソンを3曲も弾いてきたので
こっちが びっくり!

早速 ママに報告をしたところ
《私も 不思議に思ってたんですよね~
  今まで クリスマス会とかミニコンサートとか
  何かイベントがない限りは いやいや練習するだけだったのが
  今年に入ったくらいから 言わないでも 毎日練習するようになって・・・》

お母様にも 思い当たる節はないとのこと。

まあ、転機でもあるのだろうけど
それでも 今まで 一曲に一ヶ月以上かかってたのが
一週間に新曲を含め3曲 こなしてくるなんて 嬉しい悲鳴・・


また なかなか 成長が見られなかった生徒さんに
私も 毎回 小言を並べるレッスンをしていたことを反省し
その生徒さんの 今年の目標に 私の目標を加えてもらった

《先生は レッスンの中で 必ず○ちゃんのことを5つ褒める
 もし5つ褒めてなかったら 催促してね!!》

これも 実行するようになって3週間で 自宅練習の内容が
変わってきたことを実感した。

今までも 褒めてはきたつもりだったけど
褒め方にも コツがあるんだなぁ~

おそるべし アクノリッジメント

さあ 次は 3月のセルフマネージメントセミナー
早く 3月にならないかなぁ~
(と1月のセミナーのあとからずっと思ってる私)

こんなに なにかのイベントが待ち遠しいのは ほんと 久しぶり・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
褒める事 (geko)
2013-02-17 13:38:31
Miwaちゃん、褒める事って、本当に大切ですよね!
確かに、おとなでも・・いやいや私でも褒められると嬉しくて・・・
つい調子に乗っちゃうものね(笑)

叱るのは簡単・・・でも褒めるのは難しいわね。
私も大分歳を取ったから・・・以前よりは褒めるようになってきたけど・・・
5個も誉めるのは・・・ちょっと大変
返信する
真剣になりました (miwa0825)
2013-02-18 08:35:42
5個…

いつも、お小言ばかりの一方的なレッスンだったので…

まず、先週の生徒さんはどうだったか
必死で振り返りながら、
改善されたところ、改善しようとしてるんじゃないかってところ
必死に探しました。

でも、
ひとたび、角度を変えると、たくさんあるんですよね。

褒めるところがなかったのではなく
褒めるところがあるのに、私が見てなかったんですよね~。

多様性があるってことを
忘れてしまっていたから…

最近は、今まで、お小言を並べてた生徒さんとのレッスンが楽しみなんです。

石頭の融通のきかない美和先生には
今までありえなかったこと^_^;
返信する

コメントを投稿