【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

高校生の娘にコーチングを受けさせて 一年半が過ぎました

2014-11-05 10:11:22 | コーチング
笑顔が大好き~ぽこあぽこ音楽教室@松本美和です


娘がコーチングを受け始めた当初は・・・



日常の会話は楽しそうに話すものの

【これからどんなことをやってみたい?】

【行きたい大学は?】

【将来 なにになりたいの?】

といった質問に関しては

まったく返事が返ってこなかったそうです



コーチには守秘義務がありますから

一般的には コーチがクライアントのことを

口外することは絶対にありません


我が家の場合

娘のコーチングの内容を

共有することを

本人が承諾していましたから

とても 幸せな状態ではありました



ただ、娘には

【コーチと話をする中で

 ママに知られたくないなぁ~と思うことは

 ちゃんとそう伝えておきなさい

 コーチは ママとの関係よりYの方が大事なんだから

 Yが言わないで~って言ったことは

 絶対に ママには漏れないからね~】

とは伝えていました(*^_^*)



子どものコーチングの場合は大人と違い

最初はティーチングからスタートします


娘の場合 約半年くらいは

そんな期間がありました



そしてだんだん

ティーチングにコーチングが加わるようになったようです


コーチの質問に 

自分で考え

そして 言語化する


最初は 自分の将来や目標の話題になると

ほとんど話ができなかった娘が

どんどんおしゃべりになっていきました。


ある時

声のトーンも本当に明るく

コーチングが終わった後

すがすがしい顔でリビングに上がってきました

その劇的ともいえる変化は

今でもよく覚えています



あー

コーチングを受けさせて良かった

そう思いました



娘は今 高校三年生

受験生です









でも 前のように

【ママ どこの大学がいいかな?】

とは言いません(笑)


志望校を選び

時間を惜しんで机に向かっている娘が

とても まぶしく見えます


私にできることは

娘の好きなものを作るくらいです


娘の大好物はコロッケ


さあ、今日も一日 頑張りましょう(*^_^*)




さて



今のコミュニケーションに満足できていますか?




【なぜ伝わらないんだろう・・・】

【どうしてわかってくれないの?】

職場で、家庭で・・・

コミュニケーションのズレに

ストレスを感じたことはありませんか?




今回のテーマは【相手を知る】


相手のタイプがわかれば

今まで、苦手だった人とのコミュニケーションも

びっくりするほど楽になります。


参加者同士で 経験談をおしゃべりしたりワークをしたり・・・

今日から使えるヒントを 手に入れに来てください




>日時:11月30日(日)9:30~11:30

場所:赤羽文化センター第一学習室

    〒115-0055 東京都北区赤羽西1-6-1-301


対象:上司、部下とのコミュニケーションに悩んでいる方

   目の前の相手と笑顔で会話したいと思っている方



定員: 40名 定員になり次第締め切らせていただきます

参加費:3000円(当日受付にてお支払いください)



お申込み お問い合わせは

    ぽこあぽこコーチング勉強会

       松本美和

       03-3908-0122

       keyboard@nifty.com
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿