【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

子供のほめ方にはポイントがある??

2013-03-27 12:17:28 | 子育て
コーチングを勉強するようになってから
前以上に 自分が発する言葉に 意識を向けるようになった。

そんな時 目にしたのがこのサイト

《子供をほめる時は、能力をほめてはいけない。努力をほめないといけない》


私の場合は
《こんなに早く仕上げられるなんて 
  あなたはピアノが上手なのね》
ではなくて
《こんなに早く仕上げられるなんて
  今週は 毎日コツコツ練習したのね》
ということになるのだろうか?


前者で褒めると
褒めて励ましているつもりが
子供たちには 早く仕上げないと先生は
褒めてくれないんだ という
メッセージに 受け取られるらしい。

反対に 後者のほめ方は
新しい曲にも どんどん
チャレンジしていこうという 意欲が育つらしい


この記事が載っているのは
育児の悩みを長年研究している
スタンフォードの心理学の教授キャロル・S・ドゥエック(Carol S. Dweck)という人の
「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力


買って読んでみるかなぁ~
と思ってアマゾンで調べたら・・・

へ? 一時的に在庫切れ 入荷は未定~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿