【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

ピアノの先生にモノ申す

2010-01-29 00:24:26 | レッスン
ある教室で生徒さんにアンケート
興味深い結果で これから私も
大いに参考にさせていただきたいと思いました。

《どんな先生が好き?》
 やさしくて ひとつずつ 丁寧に教えてくれる
 おもしろくて しっかりしてる
 楽しく 明るく たくさんしゃべる
 甘すぎず 厳しすぎず・

《やってほしいこと》
 楽しい曲を弾かせてほしい
 ただ、うまさで比べるのではなく
  どれくらい成長したか見てほしい

《嫌になるとき》
 難しい曲を練習するとき譜読みでイライラ
 音符の数も増えるし テンポも上げなきゃいけないし練習が大変

《先生の好きなところ》
 お誕生日にプレゼントをくれる
 海外の先生は《上手に弾いてね》じゃなくて
   《ハッピーに弾いてね》って言ってくれる
 自分からピアノをやりたい~と思わせてくれる

《先生に直してほしいところ》 
 連弾をさせてくれない
 宿題が多すぎ
 ○は赤でつけてほしい

私も 生徒さんに どんなレッスンをしてほしいか
いつでも要望を出してね・・・
とは 伝えているけれど ほとんど返事が返ってこない
本人を目の前にしては 言いにくいのだろう
だから 今回の このアンケートは
非常に参考になった

はい! わかりました

http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif



最新の画像もっと見る

コメントを投稿