【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

自主性と主体性の違い 答えられますか?

2014-11-22 14:07:14 | 私の日常
こんにちは

笑顔が大好き@ぽこあぽこ音楽教室 松本美和です


みなさんは

【自主性】と【主体性】の違い 答えられますか?


調べてみると・・・



「自主性」とは単純に「やるべきこと」は明確で、

 その行動を率先して人に言われないで自らやること


「主体性」は、何をやるかは決まっていない状況で

 自分で考えて、判断し行動すること


だそうです


私は ピアノを教えています


私の理想は

主体性を持った子供たちを育てること

です


ピアノが上手に弾けるようになってくれたら

それは指導者にとってとても幸せなことではあります


でも私の最終ゴールは

【生徒さんひとりひとりの良さを引き出し

 ピアノを辞めた後も 自分で考えて

 行動していく子供になってほしい】

です。



そのために 私はコーチングを学び始めました


【コーチングとは】

COACHの語源は馬車

大切な人を その人が望むところまで

送り届けてあげる

そのためのコミュニケーションの手法

を言います


コーチはクライアントの状態を見極めたうえで

コーチングスキルを使いながら

クライアントが自分で気づき 目標に向かって進めるよう

サポートするのです











最新の画像もっと見る

コメントを投稿