【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

コミュニケーションに苦労していませんか?~デザイナー編~

2014-11-19 14:03:52 | コーチング
おはようございます

笑顔が大好き@ぽこあぽこ音楽教室 松本美和です


皆さんは 目の前の人とのコミュニケーションに

苦労したことはありませんか?



私は以前 元生徒さんの保護者だった

デザイナーさんとのコミュニケーションに

苦労していました


その時の経験談をひとつ(^_-)



生徒さんのお父様はプロのデザイナー

発表会のプログラムを作ると言ったら

【じゃあ 僕作ってあげますよ】

ということで 作ってくださることになったのです


今まで イラストどうしようだとか

文字がずれたとか・・・

発表会のプログラムを作るって

本当に大変でした



そもそも 発表会って 

やることがめちゃくちゃ多いのに

【いったい 私 何の先生??】

と思うほど雑用が多いんです

そんな時 プログラムを作ってくださるなんて・・・

神さまみたい・・・

もう嬉しくて 飛び上がりたい気持ちだったのを

今でも覚えています




【先生、どんなものを作りたいですか?】

まず 聞かれました

【どんなもの? 発表会のプログラムですよ】

【それはわかります。苦笑

 どんなイメージで テーマはなんですか?】


(イメージ? テーマ?????)

プロだから 黙っていれば

作ってもらえると思っていました


もちろん プログラムに載せる曲名やら演奏者やら・・

それはちゃんと活字にして送るつもりでいました


でも、それ以外は・・・

プロなんだから 適当にやってくれるでしょう?

そう思っていたんです



【イメージですか?

 クリスマスだから クリスマスっぽく・・・】

【クリスマスって言っても いろいろありますからね~】

【???】


なんか ひとつひとつ

私が思っていることを否定されている気持でした


なにより 一生懸命答えているのに

【だからぁ~そんなことじゃなくて・・・】

っていうのが 言葉の端々に感じられて

すごくストレスを感じていたのを

覚えています





【プロなんだから 少しは考えてよ!!!】

いつも心の中で そう反抗してました(笑)



そんな時 コーチングを学び始めました

【人はみな違う】

頭の中ではなんとなく知ってはいます


でも

ほんとはどう違うのか

私はわかっていませんでした



私と同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんか?


私はこの後 デザイナーさんとのコミュニケーションが

驚くほど楽になりました


そのあと、そのデザイナーさんも

私とのコミュニケーションがストレスだったと

話してくださいました(苦笑)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿